「ハルヒ」5年ぶりに新作発表

谷川流氏作のライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズの最新作が10/31発売の「ザ・スニーカーLEGEND」に掲載されることが発表された。
同シリーズの新作の発表はおよそ5年ぶり(本編の刊行は2011年の「涼宮ハルヒの驚愕」が最後)。
今回掲載される書き下ろしの新作は短編「七不思議オーバータイム」ということで、原稿用紙にして120枚ほどのボリュームになるという。
正直言ってこのシリーズは話が発散してしまっていて終わらせることが出来ないのでは無いかと思っているから、新作と言っても番外編的なものになるのではないかと思っている。
作者はいったいどう考えているのだろうな?
アニメの方は面白かったし、劇場版も良かったんだけどねぇ、、、
対抗勢力の登場からおかしくなってきたと思うんだよねぇ、、、
いっそのことネットに投稿された「涼宮ハルヒの微笑」を最終エピソードとして採用しても良かったのでは?(笑)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

一気見イベント!

11/2から劇場公開予定の「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章 回生篇」を含む第一章から第六章までを一気に上映するというイベントが予定されている。
このヤマトファンには夢のようなイベントが実施される会場は”福山駅前シネマモード(広島県福山市伏見町4-33)”で、札幌から観に行くには少々遠い(汗)。

開催日時は10/27(土)の0時で、終了予定は11時。
こんなロングランだと途中で寝てしまいそうだな(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

激しく降ってきた!

札幌は昼過ぎにいきなり雨が降ってきた。
しかもかなり強い激しい降り方で、窓から見ていても雨が白い線のように見えるほど。
12時半頃に外を歩いている時にちょっと顔に当たっていたが、まさかこれほど激しく降って来るとは思わなかった。
あれ?でも今日の降水確率は高くても10%程度で雨の心配は殆ど無かったのでは?(汗)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

パナソニックが噂のフルサイズミラーレスを発表した

巷で噂になっていたパナソニックのフルサイズミラーレスが正式に開発が発表された。
既にネット上ではいろんな反応があって面白い。
マウントは直前になってLマウントで確定と言われたが実際にもその通りで、ライカのレンズが使用可能・・・なんだけど、ライカのレンズはとても高価で買えない(笑)。
そこでシグマがLマウントに参入ということも同時に発表され一般ユーザーも安心したと思われる。
今後のレンズ展開は3社で行うということになりそうで、ユーザーにとっては選択肢がかなり広がることになる。
これは既存3社(ニコンキヤノンソニー)からも結構なユーザーが流れるかも?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「Justiφ’s」が15年ぶりにカバーされ発売に!

「仮面ライダー555」の主題歌「Justiφ’s」がカバーされ10/21に発売されるとアナウンスされた。
カバーするのは同作で主役を演じた半田健人と草加雅人役の村上幸平の二人。
二人ということはデュエットでのカバーとなるわけで、既にMVも公開済み(下記)。

デュエット向けということもあってか、かなり大胆にアレンジされており好みは別れるんじゃないかなぁ?
また、この二人は現在放映中の最新作「仮面ライダージオウ」でも本人役での出演が決まっているそう。

そういや「Justiφ’s」を歌ったISSAはAAAの末吉秀太とユニット”Shuta Sueyoshi feat. ISSA”を組んで「仮面ライダージオウ」の主題歌「Over “Quartzer”」を担当している。
AAAも「仮面ライダー電王」の主題歌「Climax Jump」を担当している。
ま、個人的にはAAAの曲よりもイマジン役の声優さんたちの歌った「Climax Jump DEN-LINER form」のほうが好みなんだけどね(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

FUJIが中判デジタルのコンセプト「GFX 100Megapixels Concept」を発表

富士フイルム株式会社が中判デジタルのコンセプト「GFX 100Megapixels Concept」を公開した。
その名の示す通り100MPixel(1億画素)を超えるセンサーを搭載したフラッグシップモデルとなる。
価格や発売日は未発表。

また同時に中判ミラーレス機の新機種「GFX 50R」を11月に発売すると発表した。
こちらのセンサーは5140万画素の「FUJIFILM G フォーマット」イメージセンサーで、同社の「GFX 50S」をレンジファインダースタイルにしたようなボディとなっている。
小型軽量(775g)がウリとなっていて、「GFX 50S」(825g)と比較すると50gほど軽量となっている。
こちらの価格は”オープン”となっているけど、「GFX 50S」が50-70万円以上もするからこっちも高いんだろうなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

リコーが「RICOH GR III」を発表!

フォトキナ2018直前の昨日、リコーがプレミアムコンパクトカメラ「RICOH GR III」の開発及び2019年春の発売予定を発表した。
光学系は新設計の4群6枚(非球面レンズ2枚)で、センサーは有効約2,424万画素のAPS-Cサイズ。
画素数とAF方式を見ると同社の「PENTAX K-70」と同じセンサーか?とも思えるけど・・・どうなんだろ?
また、手ブレ補正は同社の「SR(Shake Reduction)」を搭載し、同機構を活かした「ローパスセレクター」機能も搭載している。
レンズは35mm換算で28㎜相当となる開放F値2.8のレンズを搭載。
同シリーズ3年ぶりの新機種の発表で、待ち焦がれていた人も多いのでは?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れ!

札幌は今朝も青空が広がっている。
予報では今日も雲が広がる時間帯はあるものの概ね晴れのようだ。
気温は最低も最高も平年並みの予想で、昼間は日向にいれば快適に過ごせそう。
これで週末の休みもこうなら良いんだけど、週間予報では日曜日は雨模様らしいのでちょっと残念だ(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。