ファイターズ、三連敗orz

初回に4点を取りながらのまさかの逆転負け・・・
ここに来ての連敗は痛い・・・
クライマックスシリーズへの進出は間違い無いだろうが、せめて第1ステージを札幌ドームで開催できるように2位にはなって欲しい・・・

大谷他が抜けてBクラスでも仕方ないと思っていたシーズンで、ここまで3位で来ていることの方が驚きなんだけどね(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「サラ」もプラモで出るのか・・・

アニメ「ガンダムビルドダイバーズ」もあと少しで最終回を迎える。
ここに来て登場するガンプラの模型化の発表もされていて、その中に「HGBD モビルドールサラ」という製品があった。
これは物語の中心にいてキーパーソン(?)となっている「サラ」を模型化したもの。
現時点ではまだシルエットしか公表されていないが、劇中でもまだ登場していないので仕方が無い(素体形状だけは少し映ったが)。
楽天市場内の店舗でも予約受付を開始しているところがあるので、一個予約しておこうかな?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HGBD モビルドールサラ「12月予約」
価格:2332円(税込、送料別) (2018/9/21時点)

楽天で購入

#”ガンプラの模型化”ってなにか変な感じ(笑)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

パナのフルサイズ機のマウントはライカSLマウントらしい

パナソニックが開発しているフルサイズミラーレス機のマウントは当初SLマウントではないか?と噂されていたが、その後にかなり強く否定された。
ところがここにきて噂の元になっている情報サイトがSLマウントであることを確認したとしている。
どうも情報が錯綜していたらしいが、今度こそ決まりなのかな?
さすがにパナソニックが独自マウントを開発するというのは信じ難かったので、これはこれでありかな?と。
ボディよりもレンズ群が遥かに高価となるが、ユーザーは当初(フランジバックの長い)レフ機用のレンズをアダプター経由で使うことで凌げることになるのか?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

2週間経過

先々週の地震から昨日で2週間が経った。
余震とみられる有感地震の回数も減ってきて、実際に札幌で揺れを感じる頻度も通常時と変わらなくなった。
まだまだ油断は出来ないだろうけど、日常生活には支障が無くなった感じだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末も3連休

先週末の15-17は3連休だった(9/17が敬老の日)。
来週の月曜日(9/24)が秋分の日(9/23)の振り替え休日となるので、人によっては今週末も3連休となる。
札幌では今日まで良い天気が続いていたが、予報では明日は昼前から雨が降りだすらしい。
まぁ、私は仕事なので雨が降っても構わないんだけどね(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

何故マリー?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夜遅くにピックアップ召喚を試してみた。
試したのは石が少し残っているサードアカウントで、狙いは限定サーヴァントの「ギルガメッシュ」。
1回目で早くも回る石が金色に光ったので少なくともピックアップ対象の星4以上(「ギルガメッシュ」もしくは「ミドラーシュのキャスター」)がこれはキター!と思ったら、出て来たのは「マリーアントワネット」。
ストーリー召喚時よりも出現確率がかなり低いんだけどねぇ、、、
ライダーなら先日出た「イスカンダル」いるし、ここは同じ星4なら「ミドラーシュのキャスター」に出て貰いたかったな(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad Edge E530のCPUを交換した

オークションで落札したCPU「Core i3 3320M」が昨日届いたので早速ThinkPad Edge E530のCPUを交換した。
交換作業そのものは難しいことなく、バッテリーを外してから大きな裏蓋を開ければヒートシンクが見えるのでファンのケーブルを抜き、ヒートシンクをCPUソケットの周囲に留めているスクリュー4本とちょっと離れたところの小さなビス2本を外せばヒートシンクが外れる。
後はCPUソケットからCPUを外して新しいCPUと載せ換え、コアにグリスを少量塗ってヒートシンクを取り付けて裏蓋を閉めれば終わり。
昔のThinkPadの様にキーボードやパームレストを外す必要が無くてすごく楽になった。
交換前後でExperience indexを取ってみたが、あまり差が無いなぁ(汗)。

CPU交換前(Core i3 3110m)のスコア


CPU交換後(Core i5 3320m)のスコア


変わったのは”プロセッサ””メモリ””グラフィックス”の3項目だけど、基本的に同じコアでクロックが2.4Ghzから2.6GHzに上がったのと、グラフィックスコアの最大クロックが1.0GHzから1.2GHzに上がっただけ(i5はターボブーストにも対応しTB時クロックは3.3GHz)。
結果はクロック上昇分にも満たない差しかないので、実質的には交換した効果はあまり無いと言ったところか(汗)。
ま、こんなのは自己満足の世界だから良いんだけどね!(と強がってみる)。

外したCPUは「Endeavor NJ5700E」(Core i3 2350M搭載)に入れようかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。