商用車にもハイブリッドの波が来るのか

自動車雑誌にトヨタの「サクシード」「プロボックス」にハイブリッドが設定されるとの記事が掲載されていた。
この2車種は所謂”ライトバン”と呼ばれるボディ形式で、主に企業や個人商店等で配送等に使われていることが多い商用車。
車名は異なるものの、販売チャネルによって名前が違うだけの実質的に同じ車。
フロント部分は同社の「カローラ(アクシオ、フィールダー)」と同じとのことで、搭載されるハイブリッドシステムも同じく1.5L直4エンジンを使うTHSIIシステムとのこと。
ハイブリッド化の目的は当然燃費の向上で、記事によると現行のガソリンモデル(13.4-19.6Km/L)を大幅に上回る30Km/Lを見込んでいるということ。
近距離での配送等が多いとハイブリッド化は燃費にかなり効いてくるので、車両価格が20-30万円ほど高くても元は取れそうということで需要は結構ありそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また揺れてる・・・

つい今しがた札幌で揺れを感じた。
朝のよりも強い揺れだったので、震源に近いところが心配だな・・・

昨日は余震が減ったなあ、と思ったけど、今日になって増えて来た感じがするのは気のせいでは無い筈(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も晴れ

札幌は朝方に地震があったけど、天気は良くなってきて今は晴れている。
未明まで曇っていたためか気温はあまり下がらず、最低気温は平年より3度以上高い17.9度。
予報では今日はこのまま深夜まで晴れで、予想最高気温は夏日となる25度。
これは久しぶりにちょっと暑さを感じることになるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

また余震

先ほど6:54に札幌で揺れを感じた。
気象庁発表によると震源は先日の地震とほぼ同じ胆振地方中東部でマグニチュードは4.6。
最大深度は4とちょっと大きめで札幌での震度は場所によって異なるが1-3となっている。
うーん、まだ落ち着かないようだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。