寒かった

今日の札幌は雲一つない青空が広がって天気が良かったけど寒かった。
最高気温こそ20.5度とかろうじて20度を超えたけど、北寄りの風が強くて外を歩いていると寒かった。
予報では明日も天気は良いらしいが、朝の予想最低気温は平年を3度ほど下回る12度で、これは九月下旬の平年値と同じくらい。
もう夏と同じ格好では寝られないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

バッテリーが死んだかな?

この度の地震でモバイルバッテリーが活躍したと書いた。
今回使ったのは比較的最近買った大容量のモノだったけど、結構前に買った小容量のモノもあるのでこの際充電しようと思って取り出し、USB電源につないでみた。
2個あるうちの片方は順調に充電できている模様だが、もう片方は充電している様に見えても容量チェックのボタンを押すと充電されていない。
うーん、しばらく使っていなかったからバッテリーが干上がったかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

あと一週間(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されているイベントが始まって一週間が経過。
残り期間は一週間となったが、全部で100あるクエストの内クリアできたのは36。
メインストーリー自体は2/3ほどクリアしたはずなので、アイリさんの加入は達成できそうだけど、再臨素材集めはともかく宝具Lv上げは厳しそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

SAOの三期目は4クール放送だとか

人気ライトノベル「ソードアート・オンライン」はこれまでTVで2回、OADで1回、劇場版で1回アニメ化されている。
劇場版とOADはオリジナルストーリで、TV版が原作のアニメ化だった。
過去の二期分で原作第八巻までのストーリーを映像化したわけだが、その後の第九巻以降はWEB版で最も長かった「アリシゼーション編」なので、アニメ化は無理では無いかと思っていたが、来月から遂に第三期の放映が始まる。
さすがに過去の二期分以上のヴォリュームを描くためには2クールでは足りず4クールとなるようだ。
原作の巻数にして10巻分というと今までにアニメ化した分以上あるわけで、これを4クールでどう消化するかが見ものだなぁ。
それにしてもヒロインのアリス役は茅野愛衣さんかぁ、、、子供の頃ならまだしも、整合騎士になってからは川澄さんの声のイメージで読んでいたから川澄にやって欲しいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

平地でも冬日か・・・

今日の北海道は冷え込みが厳しく、九月としては低い気温を記録したところが多い。
札幌の最低気温は11.0度で、これは平年の九月末の気温と同じで、風もあったのでベランダに出ると寒かった。
ところが、稚内市の沼川というところでは氷点下0.9度を観測し今季初の冬日となっている(昨日も1.2度と冷え込んでいる)。
これは平年の十一月上旬並みの冷え込みとなる。
先週の金曜日には最高気温が27.4度で夏日になったところが、僅か四日後の今日は冬日になるなんて気温の乱高下が激しいねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。