日が短くなったなあ

札幌では18時ともなると陽が落ちてかなり暗くなってくるようになった。
考えてみればあと十日ほどで秋分なのだから当たり前と言えば当たり前なんだけど、半月前までは暗くなるのがもっと遅かった気がするので、なんかもったいないような気がするよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新「iPhone」が発表された

昨夜アップルが新型の「iPhone」を発表した。
それも3機種同時に・・・
昨年の「iPhone X」が高価過ぎたので購入意欲が皆無になり、今年も全くもって気にしていなかった(汗)。
それでもネットを見ていると話題になっているので目に付いたが、今回のも高過ぎて購入する気にはなれないなぁ、、、
一番高いモデルで164,800円って・・・それでも好きな人は買うんだろうし、それを批判するつもりは全く無いが私はスマフォにそれだけのお金を出すことは出来ない。
また、今回の新機種登場で安かった「iPhone SE」が無くなったのは惜しいなぁ、、、
昨年スマフォを買い替える時に候補にも入れていたんだけど、さすがに古いモデルになったから仕方ないのかなぁ?
同時に「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」も無くなっているが、こちらは同系列の後継機種(7,8)があるから順当だと思う。
「iPhone X」が無くなったのは製造(ライン、部品供給等)の関係かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

レクサスが世界初の”ミラーレス”車を今秋発売予定

レクサスが来月発売する新型車「ES」に「デジタルアウターミラー」を搭載すると発表。
これは通常ならドアミラーのある位置にデジタルカメラを設置し、そのカメラがとらえた映像をAピラー付近に取り付けたモニターに映し出して後方確認に使うもの。
車内の所謂”ルームミラー”のデジタル化は既にされているが、車外のミラーに関してはこの「ES」が世界初となるそうだ。
今のドアミラーより視線の移動距離は少なくなるから見やすくはなりそうだけど、ギリギリ視界外の場合、ドアミラーなら頭を動かせば見えるようになるけど、カメラの場合はそうはいかないから、バックで駐車する時とかの視界確保がどうなっているのかちょっと疑問。
また、故障時のバックアップにも不安が残るな。

面白そうだけど、実際に見てみないとなんとも言えないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれから一週間が経った

北海道で観測史上初の震度7を観測した「平成30年北海道胆振東部地震」の発生から今日で一週間が経った。
震源近くの厚真町や安平町をはじめ道内各所で土砂災害や建物の倒壊等の被害が出ているが、それらの被害を被っていない人の生活はほぼ地震前の状態に戻った感じ。
今朝のニュースでは牛乳や卵の生産も工場がほぼ復旧したため出荷はほぼ平常通りになったとか(注文が急増しているので出荷が間に合わないそうだ)。
鉄道も一部の区間で運転を再開しているし、今日からは対象区間も増えている。
それでも余震は回数は減っているものの続いていて、たまたま今日の3時頃に目を覚ました時には時計を見て3:08頃はちょっと不安があった。
早いところおさまって欲しいというのが正直なところだよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

セイバーが来た!

今朝早くにスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚をやってみた。
ちょうどサードアカウントが通算ログイン日数のボーナスで石を30個貰えたのと、連続ログインボーナスの呼符が貰えたため。
最初に呼符でやってみると出てきたのは「フラガラック」で、まぁなんてことのない星3の礼装。
なので、一度フレポ召喚でシャッフルしてから、今度は試しに石3個でやってみると、出てきたのが金色のセイバーのカード。
これは期待できる!と思っていたら期待通り「アルトリア・ペンドラゴン」の姿が!
このアカウントではこれまでセイバーは星3しか出ておらず、最初こそ育ててたけどその後は星4以上のセイバーが出てくることを期待して種火を温存。
各クエストはセイバー抜きのパーティで進め、相手がランサーの時はフレから高火力のセイバーを借りて済ませていた。
そこにようやくレア度の高いセイバー、しかも星5のセイバーが来てくれたので貯めてあった種火(&フォウ君)で一気に育てた(といってもLv39程度だけど)。
やっぱり「Fate」シリーズで”セイバー”というと彼女だよねぇ!

これで今後はセイバーもパーティに入れて使えるようになったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。