「さっぽろオータムフェスト2018」が始まった

札幌のこの時期の風物詩となった食のイベント「さっぽろオータムフェスト2018」が今日15日から大通公園を会場として始まった。
本来は先週の金曜日(9/7)からの予定であったが、6日未明に発生した平成30年北海道胆振東部地震の影響で開催を延期していた。
今も電力供給が不安定と言われる中、今回は会場で使用する電力は自家発電で供給するということで、会期を短縮して行われるということだ。
今日は天気も良くて暖かいから出向くにはちょうど良さそうだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

アイリさんゲット!

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントでようやく配布サーヴァントの「アイリスフィール(天の衣)」をゲット出来た。
各サーヴァントのレベルが高いのでそれぞれのクエスト自体ではあまり苦戦はしなかったけど、開放条件(”○○を何体倒せ”系)をクリアするのが面倒で時間もかかった。
ゲット後はEXクラスのクエストをクリアして再臨素材も揃え終わった。
全部で99のミッションも残り僅かとなったけど、宝具Lvアップ用のアイリさんをゲットするのが大変そうだなぁ、、、

合わせてサードアカウントでヘラクレス他数騎用の再臨素材を入手するために剣の印章集めをしているけど、これがなかなか集まらないorz。
とりあえず最低限と考えていたヘラクレス分はなんとかなったけど、その他用の分が集まらないよ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドダイバーズ」第二十三話

遂に始まってしまった変則フォースバトル。
まぁ、勝敗はなるようになるのだろうから心配はしていない(笑)。
それよりもユッキーの新機体にはやはり搭載されていたな・・・”サテライトシステム”。
って、この世界の月面にも存在していたのかよ(笑)。
まさかそこまでユッキーが作ったのか?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは四連勝に挑む!

ファイターズはなんとか勝ったが、今日はサッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌が四連勝に挑む。
現在J1で4位の札幌は今夜アウェーで2位の川崎と対戦の予定。
ACL出場権を得られる3位以内に残るためにはなんとしてでも勝っておきたいところ。
というか、勝たないと順位が一気に落ちる可能性がある。
相手がJ2時代から何度も対戦している相手だけに何としてでも勝って欲しいね!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、辛勝。

北海道日本ハムファイターズは昨夜から札幌ドームにオリックスを迎えての四連戦に突入。
震災後のロッテ戦を中止したために震災後初の札幌での試合となったこのゲームでファイターズは4-3で勝利している。
初回にオリックスに先制されるも、四回に2点を入れて逆転するなど中盤で4点を取り、最終回に2点を取られながらも辛くも逃げ切って勝った。
最後はちょっとアレだけど、どんな形であれ勝ったのは良かった。
今日はもっときっちり勝って欲しいところだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

車が落ちてきた?

昨夜、市内の駐車場で奇妙な風景を見た。
何故か普通に駐車している車の脇にフロント部分を下にして縦になった車が寄りかかっていた。
どうも数m高くなっている隣の空き地から落ちてきたらしい。
私が見た時は車載車(や警察・消防)が到着して撤去作業をしているところで、車載車のクレーンでなんとか吊り上げてなんとか荷台に載せていた。
これって単に吊り上げるだけだと揺れて周りにぶつかるから2点にロープを掛けて揺れないようにする必要があるが、なにせほぼ垂直に立っている状態だから車軸部分にロープを通すのが大変そうだった。
作業中にバランスを崩したら大変だものなぁ・・・
それでもなんとか回収してしまうあたりはさすがプロのお仕事だねぇ!
それにしてもなんであんなところから落ちたんだろう?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。