ファイターズが逃げ切り勝ち!

昨日から仙台で東北楽天との三連戦に臨んでいる北海道日本ハムファイターズ。
昨日は先発の上沢が三回までに9点を失う乱調で大敗を喫したが、今日はマルティネスが先発し初回に同点にされたものの、3-1で勝っている。

初回に中田の犠飛でファイターズが先制したが、直後の一回の裏に楽天に同点に追いつかれてしまった。
ところが二回の表に四球の鶴岡を一塁に置いて淺間が今季第3号の2点本塁打を放ちファイターズが勝ち越し。
その後は両チームの投手が好投し無得点のまま試合が進み、結局3-1でファイターズが勝利。
先発のマルティネスが七回を1失点に抑え二けた勝利となる10勝目、最後を締めた石川直が12セーブ目を挙げている。
また二番手で登板した宮西は今季49試合目の登板となり、自身の持つデビュー以来10年連続シーズン50試合登板のパ・リーグ記録更新に王手をかけている(プロ野球記録は中日・岩瀬投手の15年連続)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

こんなに画質が違うとは・・・

昨日届いたNikonのDXフォーマット用標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」の試し撮りをしてみた。
旧型の「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」で撮影したマンションの壁を新型でも撮影して比較してみたのだけど、写りにはっきりと差があるのが判った。
下の左側が新しい「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」で撮影、右側が「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」で撮影した画像の一部で、旧型で一番画質が悪かった左上の部分を等倍で切り出したもの。

ボディは両方とも「D60」で焦点距離はワイド端の18mm、絞りは旧型が4で新型が開放の3.5、どちらもJPEG撮って出しなのでレンズ性能の違いだけが異なると言って良いと思う。
正直言ってここまで違うとは思わなかった・・・
ここまで違うと旧型はなんらかの不具合があったのでは無いだろうか?とも思えてしまうなぁ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は撮影

今日は商品の撮影をすることになっていた。
妻がWEBサイトのメンテナンスを請け負っている十勝のショップの商品のデザインが変更になり、新しい写真が必要になったので私が撮影することになったわけ。
商品がアイスクリームなので、融けないうちに素早く構図を決めたり撮影パラメータを決めたりしなければならないんだけど、構図に関しては前回の写真を参考にしたので楽だった。
撮影パラメータも何種か試しながらとにかく撮影し、撮った中から使えそうな写真を使うということでなんとか融ける前に終了。
撮影に使ったアイスはそのまま子供のお腹に入ってしまいましたとさ(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

凄いぞ!北電!

今朝のニュースで北海道で停電が復旧していないのは3つの町のおよそ450戸まで減ったと報道されていた。
これは今日9/9の1時過ぎの時点の情報だそうで、地震から三日足らずの間に99.9%以上が復旧したことになる。
今回の地震での停電は送電設備より発電所のトラブルが原因だとはいえ、素早い復旧だと思う。
北電さん及び工事担当の業者さんの頑張りには頭が下がります!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今頃実を付けてきた

妻がこの春に”種を植えた”ミニトマトがようやく実を付け始めた。
最初は芽が出てくるのも遅く、発芽すらしないのではないかと不安だったがなんとか芽が出てきて一安心。
ところが成長が遅く、仕方がないので妻は園芸店でプロが育てた苗を買ってきてそちらを別の鉢に植えたところ、そちらは順調に育って夏には実を付けてくれた。
種から育てたほうは成長してはいてかなり大きくなったけど、一向に花芽が出てこないので諦めていたところ、先月末頃から花をつけるようになってきた。
その花の一部がようやく実になってきているんだけど、まだ食べられるようになるまでは日数が必要そうだなぁ・・・
それにしても今頃になって花が咲くなんて時期外れも良いところだよ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドダイバーズ」第二十二話

やはりそういう展開に持って行ったか・・・
前回もバトルを無理やりねじ込んだ感があったが、なんとかバトルをしなければならないので仕方がないだろうな。

久々に出てきた”リアルの”アヤメさんは可愛いね(笑)
それにしてもキャラの作画が安定していないかった・・・いや、低いレベルで安定したというべきか(笑)。
パトリックなんか髪型しか似てなかったよ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から寒そうだ・・・

地震の前日から急に暑くなった札幌。
昨日の最高気温は24.9度で夏日からは脱したが、この時期としては少々気温が高かった。
ところが今日の予想最高気温は平年を下回る20度。
昨日より5度前後も低くなるので、ちょっと肌寒く感じることになりそう、、、
実際、7時前にベランダに出たらちょっと寒かったからなぁ、、、(7時の気温は18.6度)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

また揺れた・・・

つい先ほど3:11頃に弱い揺れを感じた。
先日の地震の余震と思われる。
報道によると一週間以内には先日のよりも大きい余震(というか本震)が発生する”可能性がある”ということだけど、ちょっと御免こうむりたいなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

レンズが来た

先だって落札したNikonのDXフォーマット機用の標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が昨夕届いた。
本来であれば9/6には手元に届いている筈だったんだけど、その日の未明に発生した地震のために二日ほど遅れたというわけだ。
届いていたのを開梱してみるととにかく小さくて軽い!
先代モデルの「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」も軽かったけど、さらに70gも軽いのだから凄く軽く感じる。
これだけ軽いと軽量ボディの「D60」と組み合わせれば一眼レフとは思えないほどで、スナップ用に持ち歩いてもそれほど負担にはならないな。
画質のほうはおいおいチェックをしていくことにしよう。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。