やはり余震だったのか?

先ほど18:17頃に揺れを感じた地震は震源が胆振地方中東部ということなので、先日の平成30年胆振東部地震の余震の可能性が高い、というか余震だろう。
最大震度は3とのことで、この一週間で震度3以上の余震は三日ぶり3回目。
やっぱりまだ落ち着くには時間が必要なんだろうな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

思わぬ雨(汗)

今日は午後から大通公園で開催されている「さっぽろオータムフェスト2018」に行ってきた。
私は途中から子供を遊ばせるために一緒に遊具のある区画に行った。
そこで滑り台やらブランコで遊ばせているうちに顔に雨粒が当たり出した。
最初はそうでも無かったんだけど、だんだんと粒が大きくなり降りも強くなってきたのでちょうど同じ場所に来た妻たちと合流して会場を離脱。
タクシーで自宅まで帰り着いた頃にはやんでいたが、それまでは結構本格的に降っていた。
大通公園に近い気象台のアメダスデータを見ると15時から16時までの1時間雨量が1.5mmとなっているので、あのまま会場にいたら雨宿りが必要だったかも?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も「さっぽろオータムフェスト」

今日は午前中にトラブルで急遽仕事場に行かなくてはならなくなり、昼過ぎまで仕事場にいたんだけど、なんとかなったのでその後は大通公園の「さっぽろオータムフェスト2018」に行ってきた。
妻と友人が待ち合わせをしているという会場まで行ったものの、食のイベントなのに私は朝からお腹の調子を崩していてなにも食べられない状態(汗)。
そうしているうちに子供が別のところで遊びたいと言い出したので子供と私だけ遊具のある別の場所に移動。
あー、折角行ったのに何も飲み食いできなくて残念だよ(涙)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れた!

つい先ほど、18:17分過ぎに札幌で揺れを感じた。
すぐに収まったものの、先日の地震のことがあるうえ、ここ何日か自宅で揺れを感じることが無かったのでちょっと焦ったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

涼しく・・・いや寒くなってきたなぁ・・・

昨日は秋分の日、つまり季節の変わり目。
そのせいとは言わないけど、このところすっかり涼しくなってきた。
昨日なんかは雨のせいもあるけど墓地で少々寒い思いもしてきたし(汗)。
今日の札幌の気温は平年より高いが、それでも外を歩くと少々肌寒く感じてしまう。
身体がまだ気温の低下に慣れていないからなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

4号機も復旧間近か

先の平成30年北海道胆振地震でトラブルを起こし停止して全道的な停電の引き金となった北海道電力苫東厚真発電所の4号機の復旧が当初の見込みより早まりそうだ。
今日北電が発表したところによると、4号機の点検等の結果、分解修理を必要とすることは無いとのことで、今日から試験運転を行い不具合が無ければ今月中にも通常運転を再開可能とのこと。
当初は11月以降と思われていた4号機が復旧すれば寒くなって電力需要が増える前に発電能力に余裕が出来て安心だな。
泊の再稼働はまだかなぁ?
今回の大停電も泊が稼働していればかなり避けられた筈なんだけど、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

二日連続では来ないか(FGO)

スマートフォゲームの「Fate/Grand Order」で先だって石の配布があった。
そこで今朝方マインアカウントとサブアカウントの両方でピックアップ召喚を試してみた。
メインの方は「京まふピックアップ」サブの方は「バトルオブニューヨーク」のほう。
どちらも10連にチャレンジしたが結果は両方とも惨敗(汗)。
メインの方は昨日の朝に「ギルガメッシュ」が出ているので諦めがつくけど、サブの方はタイミングをずらして1回ずつ試せば良かったかな?とちょっと後悔(汗)。
でもまぁ出なかったものは仕方が無いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「マクロスΔ(デルタ)」が”また”劇場アニメ化?

アニメ「マクロスΔ(デルタ)」はTV版のストーリーを再構成した劇場版「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ」が公開済みだけど、ここにきて”完全新作”の劇場版製作が発表された。
うーん、TV版はラストが別の意味で”衝撃的”でミソを付けた感がアリアリだったからなぁ(笑)。
今回の新作はTV版から離れた話になることを期待したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

桁を間違っているんじゃ・・・

ヤフオクでCanonの古いデジタル一眼レフ「EOS D60」を探していて見つけた中に、ボディと充電器のセットで3万円から、というのがあった。
同じ機種が数千円で落札されていたり、同じ程度の価格でも入札がなかったりする中での価格付けなのでちょっとビックリ。
一桁間違って入力したのでは?と思えてしまうよ(汗)。
まぁ、人それぞれの事情があるのだろうけど、これで入札があったらあったでビックリするよ。

#3万円だったら「EOS 60D」が買えてしまう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。