ストーリーは終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のクリスマスイベントは今日12/13の18時に開放されたのがストーリーの最後の部分。
一応1stアカウントではクリアしたけど、これで終わりでは無くて配布サーヴァントの「サンタマルタを正式に加入させるためにはスプーンを沢山手に入れてBOXガチャを回し続ける必要がある。
クリア後に新たに開放されたフリークエストを少し回ってスプーンを集めたので、そろそろ回してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

つるつる路面

昨夜から今朝のかけて札幌では雪が降り朝には積もっていた。
その雪も昼間は結構融けたが、道路でも日陰になりやすいところ等にはまだまだ残っている。
その残っている雪も表面は一度融けたのが気温が低いために再度凍ってしまい、そこを車のタイヤが磨くのでツルツルの非常に滑りやすい状況になっていた。
おかげで交差点付近ではかなり手前から減速する等のノロノロ運転をせざるを得なくて普段よりも時間がかかってしまったよ。
もう少し積もって圧雪の路面になるころには感覚も慣れてきて走りやすくなるんだけど、それまでは辛抱だなあ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 7D」が入っていた・・・

先だってCanonのAPS-C一眼レフ「EOS 7D」が入荷していた市内の中古カメラショップにまたもや同機種が入荷していたようだ。
先に入荷した商品は迷っている間に売れてしまっていたが、今回のは前回よりも安価だったためか気付いた時には既に売れてしまっていた。
ヤフオクでもいくつかチェックしているけど、それらよりも安価だったので惜しいことをしたかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

12/14はふたご座流星群が極大

三大流星群の一つである「三大流星群」が明日12/14に極大を迎える。
極大の予想時刻は明日の16時頃なので、今夜から明日未明と明日の夜から明後日12/15の未明が見ごろと言われている。
札幌は今夜は雲が切れる時間帯がありそうだが、基本的には雲の多い天気になっており、明日の夜はさらに雲が多くなりそうなので観測はちょっと難しそう。
夜半すぎ2時頃までは明るい月も出ているので条件としてはあまり良くないようだ。
見やすくなるのは月が沈む明日の未明から日の出の1時間くらい前までかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日には融けるかな?

昨夜遅くから今朝にかけて降った雪は最大で7cmまで積もった。
昼間は晴れ間があったこともあって気温はほぼ氷点下だったにもかかわらず18時には4cmまで減っている。
特に日の当たりやすい場所や交通量の多い道路ではほぶ雪が無くなってしまっている。
予報ではこの後は明後日まで雪は降らず、気温も明日日中には最高でプラスの5度まで上がる見込みなので、もしかしたら明日の夜までにすっかり融けてしまうかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の”虹回転”(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚で久しぶりに虹色の星が回るのを見た。
召喚で高レアのサーヴァントが召喚される場合に星が金色に光ったり、銀のカードが金色に変化したりすることはままあるが、星が虹色に光るのは珍しく私も過去に数度しか見たことが無い。
この通称”虹回転”が発生するのは星5サーヴァントの召喚時限定らしく、星4サーヴァントの場合でも発生する”金回転”やカードの変化より発生頻度が低い。
それが先日のピックアップ召喚で発生したので驚くとともにピックアップ対象の「スカサハ・スカディ」が出たと思って喜んだ・・・が、出て来たのはバーサーカーのカード。
ピックアップ対象にバーサーカーはいないので「誰だろう?」と思って見ていると、出て来たのは「項羽」だった。
うーん、星5が出たのは嬉しいんだけど、よりによってバーサーカーかぁ、、、使い方が難しいんだよなぁ。
それにしてもピックアップ対象よりはるかに出現確率が低いのによく出たなぁ、、、(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は1人

札幌市が今日12/13に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1人で17日連続で5人以下となった。
前日が日曜日で検査数が少ないため陽性率は0.4%と高目(それでも低い)。
前の週の同じ曜日である12/6に比べて1人の減少。
患者数は先日から3人減少して26人となっている。

北海道では他に発表が無く全道で1人となり、7日連続で一桁となっている。

このところ新規の陽性反応者が減っているのは喜ばしいことで、このまま収束に向かってくれると良いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

昨夜から今朝にかけての雪ですっかり雪化粧した札幌の市街地。
朝の道路は久しぶりの圧雪路面となってノロノロ運転の車もいたが、思ったよりは流れは良かった。
その後も弱い雪は降っていたが、正午前になって雲が切れて青空が広がりだし陽射しも出て来た。
気温はあまり上がっておらず13:30までの最高気温は夜半過ぎに観測したプラスの0.8度。
真冬日にはなっていないが、朝からはプラスの気温を観測していないので寒い。
予報では午後からはまた雪になるとのことなので、この青い空は一時的なものなのだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenが自身初のチャンピオン獲得!

自動車レースのF1GP今季最終戦のRound 22 Abu Dhabi Grand Prixの決勝が行われ、Red Bull Racing HondaのMax Verstappenがラストラップで逆転し優勝した。
レース前まで同ポイントで並んでいたライバルを上回り自身初のF1年間チャンピオンとなった。

Verstappenはポールポジションからのスタートだったが、スタート直後にLewis Hamiltonに先行され2番手となってしまった。
レースはそのまま順調に進んでいたが、35周目のAntonio Giovinazziのトラブルでバーチャルセーフーティカーの出動があり、このタイミングでのピットインでタイヤ交換を行う等でHamiltonとの差を縮める戦略を採ったりしていたがなかなか逆転できなかった。
残り6周となったところでNicholas Latifiがクラッシュしセーフティーカーが出動すると、VerstappenをはじめHONDA PUを搭載する4台全てがタイヤ交換のためにピットイン。
残念ながらSergio PerezはこのタイミングでマシンのPUにエラーが出てリタイヤとなった。
レースは残り1周でグリーンフラッグが振られて再スタートとなり、わずか1周での超スプリントレースとなった。
交換したばかりのフレッシュなソフトタイヤを履くVerstappenは長い周回を走ったハードタイヤを履くHamiltonのマシンに対しターン5で綺麗にイン側に飛び込みオーバーテイク!
ターン9で抜き返そうとするライバルを見事なディフェンスで抑え込むと、その後は少しずつリードを広げてフィニッシュし優勝した。
Verstappenはファステストラップも記録し満点の28ポイントを獲得して2位に入ったHamiltonに8ポイントの差を付けて年間チャンピオンの座を獲得。
HONDAとしては1991年以来6回目となるチャンピオン獲得となった。
コンストラクターズポイントはMercedesを逆転することは出来ず2位に終わった。

HONDA PUを搭載するもう1チームであるScuderia AlphaTauri Hondaは角田裕毅が自己最高位の4位でフィニッシュ、Pierre Gaslyも角田に続く5位でフィニッシュしポイント(角田12:Gasly10)を獲得した。

HONDAとして参戦するシーズンはこれで最後となったが、PU自体は来年以降もRed Bullが開発を継続することが決まっているので、来期以降も良い結果を出し続けて欲しい。

Max Verstappenを始めとする関係者の皆さん、おめでとうございます!!

←クリックしてくれると嬉しいです。

積もった!

札幌では昨夜遅くから雪が降り出してきた。
早朝に窓のカーテンを通してやけに明るく見えるなー、と思っていたら雪が積もって景色が白くなっていた。
近くからは除雪車が作業している音も聞こえていたのでそれなりに積もったらしいことは判った。
その後アメダスデータを見ると7時の積雪は7cmとなっている。
平年値よりは少ないけど昨日まで全くなかったので一気に多くなった感じ。
気温も低くなり、朝の最低気温は今季最も低い氷点下3.8度でほぼ平年並み。
予報では昼頃に晴れる時間帯があるものの、その後も雪が降るとなっている。
予想最高気温は平年より1度低いプラスの1度となっているので今日は冬らしい一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。