新イベントの予告が出た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」にログインすると新しいお知らせが来ていた。
内容は新イベントが明日12/8の18時に開始されるというもの。
え?今月下旬にイベントを開始すると大々的に予告していたんじゃあ?
と思ったが、それとは別のイベントで、今回のはクリスマスイベント。
時期的に考えても当たり前の話で、今年も”サンタ”サーヴァントとして「マルタ(サンタ)」が実装されるとのこと。
新規実装はその一騎のみとのことなので、ピックアップ召喚の予告は無かったし、イベント期間も僅か10日間だけと少々短い。
この辺は下旬開始予定のイベントのために今回は簡易的なイベントになってしまったのかな?
まぁ、参加要件が特異点Fクリアなので、1stアカウントとサブのどれかでクリアを目指そうかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がった

今日の札幌は朝から気温が高く、最高気温は正午前に観測したプラスの9度ちょうど。
これは平年より6度近く高く十一月半ば並みの暖かさ。
17時を回ってもプラスの6度を超えておりこの時期としてはかなり高い方。
この後は緩やかに下がり明日朝の予想最低気温はプラスの1度となっている。
これでも平年より4度も高いんだけど、今日が暖かったので寒く感じそう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は1人

札幌市が今日12/7に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1人。
陽性率は0.3%で前の週の同じ曜日である11/30に比べると4人減り、患者数は前日より5人減って51人となった。

全道では他に旭川市発表分の1人だけで合計2人と少なくなった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”六日間乗り放題12,000円”

JR北海道が先月から発売しているお得な切符に12,000円で六日間乗り放題という企画切符がある。
これは「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」というもので、「北海道フリーパス」(七日間乗り放題で27,430円)の半額以下となっている。
この価格なら札幌から釧路や網走、函館への往復だけで元が取れてしまう。
利用可能期間は2022年3月末までだが、この価格だったらちょっと遠出に使うのも悪くない。
この際、釧網線と花咲線(根室本線)の未乗車区間に乗りに行くのもありかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コダックがTRI-X入りのレンズ付きカメラを発表

コダックがTRI-Xを装填したレンズ付きフィルム「Kodak Professional TRI-X 400 Single Use Camera」を発表した、発売日や価格は未定。

レンズ付きフィルムと言うと日本ではフジの”写ルンです”が有名で今でも購入や現像&プリントが可能だし、コダックやイルフォード等の製品も販売されている。
そこにモノクロフィルムのTRI-X入りを出してくるとはさすがコダックと言ったところかな?
デジタルカメラでもモノクロ専用機があるほどモノクロ写真に対する需要があると判断したといったところか。

それにしても”TRI-X”かぁ、名前を見た途端「TRI-Xで万全!」という台詞を思いだしてしまったよ(笑)。
続く「これを4号か5号で焼いてこそ味が出る」というのは忘れていたなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇り空

昨日と一転して今日は曇り空の朝となった。
地面を見ると湿っているので少しだけ雨が降ったようだ。
予報でも朝方まで所により雨となっていたので予想通りと言えばその通り。
気温は昨日からあまり下がらず朝の予想最低気温は平年より6度も高いプラスの3.2度。
8時半過ぎには早くもプラスの7度を超えている。
予報では昼過ぎから夜半までは晴れで気温も昨日並みに上がり、予想最低気温はプラスの8度と十一月中旬並み。
今日も昼間はコート無しでも大丈夫かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。