明日も晴れ

札幌は今日の昼前から晴れてきて夜になっても雲が少ない。
予報では明日どころか明後日まで晴れとのこと。
これは明日の朝は早起きして空にカメラを向けてみるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント開始(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日のメンテ後に新イベントが始まった。
中身は恒例のクリスマスイベントで、今年のサンタは以外なことに「マルタ」。
早速1stアカウントで始めたところで、まだ最初のところしかやっていない。
開催期間が10日しか無いので早めにクリアしてしまわないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は1人

札幌市が今日12/8に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は1人。
12日連続で5人以下となり、陽性率は0.1%未満と低い。
他に11/4以来ほぼ一ヶ月ぶりとなる感染者の方の死亡が発表されており、札幌市の累計死亡者は842人となった。

北海道全体では北海道発表分が1人の合計2人で4日連続での一桁台となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また「D7100」が入ってる・・・

先々月頃に市内の中古カメラショップに入荷したNikonのDXフォーマット機「D7100」は迷っている間に売れてしまったが、最近になってまた入荷している。
しかも前回より少し価格が下がっておりまたまた悩ましいことになってしまった(笑)。
でも、付属品は同じだしシャッター数も少し増えているだけなので、もしかしたら前回買った人が何らかの理由で手放したのかも。
それを少し値下げして再度販売しているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌市内中心部では予報よりも早く雲が切れて晴れて来た。
気温も昨日ほどでは無いが上がってきて既に平年より高いプラスの5.6度を観測した。
予想最低気温はプラスの7度なのでもう少し上がりそうだし、天気も良くて陽射しもあるので日向では季節外れの暖かさを感じられそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「K-3 Mark III」以外へは難しいかぁ

先だってリコーが発表した「K-3 Mark III」向けの新ファームが限定先行公開された。
カスタムイメージ「里び」の追加と新アストロトレーサーの搭載が変更点で、この内「里び」カスタムイメージはフルサイズ機である「K-1」「K-1 Mark II」にも対応するとのこと。
残念ながら私が期待していたアストロトレーサーの他機種への展開は困難とのことであくまでも「K-3 Mark III」のみに対応とのこと。
GPSユニット「O-GPS1」は販売が終了しており、現在は流通在庫か中古を探すしか無く、中古価格も上昇していて買い難くなってしまった。
リコーでは2022年中の発売を目指して後継機種の「O-GPS2(仮)」を開発中としているのでこちらを待った方が良いのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日12/8の18時からクリスマスイベントが開催される予定。
それに先だって13時からのメンテナンスが予告されている。
いつものようにアプリのアップデートもあるので、時間を見てアップデートしておくか。
これで明日朝には石が貰えそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雲が多かった

今朝の札幌は早朝から雲が多かった。
これは昨夜の予報通りで、日が高くなるにつれて雲が少なくなって陽射しが出て来たのも予報通り。
気温は暖かかった昨日から一転して下がり、朝の最低気温は平年よりは高いものの氷点下0.1度で二日ぶりの冬日となった。

予報では今日の午前中と夜の始めころに雲が広がる時間帯がある程度で、明日にかけては概ね晴れで良い天気になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。