34cm!

札幌の雪は降り続け、積雪がかなり増えている。
朝6時の時点では1cmだったが、11時には早くも二桁の10cmに達し、午後になるとペースが上がり14時には20cmを超えて平年値と同じ21cm、16時には30cmに達した。
既に今季の最高記録である12/2の14cmを大幅に上回り、平年値もはるかに超えてしまった。
17時には34cmとなり、まだまだ降っているので記録的な大雪になるかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenがチャンピオントロフィーを受け取った!

自動車レースのF1GPで今年2021年の年間チャンピオンとなったRed Bull Racing HondaのMax Verstappenが昨日12/16に行われたFIAの表彰式で念願のチャンピオントロフィーを受け取った。
チャンピオンを決めたAbu Dhabi Grand Prix(Yas Marina)終盤でのセーフティカー(SC)の導入方法等に対して抗議し、受け入れらなかったとして上訴すると息巻いていたライバルチームが上訴を取り下げると発表してチャンピオンが確定した。
このチームで年間2位に入ったドライバーは出席を義務付けられている表彰式への出席をしなかったので、FIAからなんらかの罰則を受ける可能性もある。
まぁ、1年間戦ってきて残り1周で逆転されたんだから悔しいんだろうけど、義務を果たさないのはいただけないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は2人

札幌市が今日12/17に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は2人で前の週の同じ曜日である12/10より2人増えたものの21日(3週間)連続で10人未満となった。
陽性率は0.2%で患者数は1人増えて23人となった。
うーん、患者数の20人割れまでもうすぐと思ったんだけど、なかなか減らないなぁ・・・

北海道全体では他に北海道発表分が1人(石狩)で合計3人と再び一桁台に減った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のクリスマスイベントが予定通り終了した。
2ndアカウントではなんとか配布サーヴァントの宝具LvをMAXにするためのアイテムは手に入ったので良かった。
三つ目のアカウントではギリギリまで粘ったけどBOXガチャでサイダーが引けないまま残念ながらタイムアップ。
通常のイベントだと復刻が期待出来るけど、クリスマスイベントはあまり復刻されないからいつぞやあった限定星4サーヴァント入りの福袋みたいなのを期待するしか無いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも二桁・・・

札幌の雪は降り続いていて、11時の積雪は今季2回目の二桁台となる10cmに達した。
その後も降り方が激しくなっているのでまだまだ積もりそうだなぁ、、、
こんな日に限って外に出無ければならないので、雪まみれになりそうだよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんとか間に合った(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のクリスマスイベント開催は今日の12:59まで。
私も1stアカウントでは早々にクリア出来ていて配布サーヴァントの正式加入と宝具Lvアップ用も全て入手済み。
続いて始めた2ndでも正式加入は済ませ宝具Lvアップ用も2枚入手している。
二日前からは2節目まで進んでいた三つ目のアカウントで攻略を再開したが正式加入に必要なアイテム(スプーン)を集められるか微妙なところだった。
それでも昨夜と今朝方にフリクエを周回してスプーンを集めてBOXガチャを回し続けてなんとか正式加入用のアイテムと宝具Lvアップ用の2枚の入手が出来た。
一応これで目的のものは手に入ったけど、2ndアカウントのほうは宝具LvはMAXにしておきたかったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し強くなってきた

札幌の雪は8時前頃から降り方が少々強くなってきた。
8時の積雪は7時時点より2cm増えて4cm。
これでも平年値の2割にも満たないんだけど、この降り方からさらに激しくなると今日中に二桁に達するかも?
とにかく今日はなるべく外には出ない方が良さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

積もってきた

札幌は昨夜遅くから弱い雪が降り出した。
降水量が観測されないほどの雪なので積雪は0cmのままだったけど、今朝になって少し積もって7時の積雪は2cmとなっている。
雪は今も降り続いていて、予報では明日まで降り続く見込み。
朝の最低気温は平年より3度近く高い氷点下0.7度で昨日に続いての冬日となった。
予想最高気温は平年より僅かに低いプラスの1度で雪が融けることは無さそう。
明日以降も雪の予報が多く、明日は気温も今日よりずっと下がる見込みなのでこの雪が根雪になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。