今日は4人

札幌市が今日12/11に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は4人で二日連続での0人とはならなかったが15日連続で5人以下となった。
前の週の同じ曜日である12/4より1人少なく、陽性率は0.5%。
さらに80歳代の男性一人が亡くなったとも発表され、札幌で死亡者が出るのは12/8以来のこと。
患者数は前日と変わらず28人のまま。

北海道では他に北海道発表分が1人(石狩1人)で、札幌市分と合わせて5人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降った

札幌は昼過ぎから弱い雨が降ってきた。
ちょうど外にいたんだけど、僅かに顔に当たったので路面をよく見ると僅かずつ雨の落ちた跡が付き始めていた。
降り方はごく弱いものだったんだけど、3時間くらい後になると路面がすべて濡れていたのでそこそこ長い時間降っているらしい・・・
予報では降水確率は20%だったので降るとは思っていなかったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”iPhone SE”かぁ、、、

楽天市場の”イオシス”さんからのメールに載っていたページから辿って”iPhone SE”(二代目)を見付けることが出来た。
ストレージ容量が64GBとミニマムのモデルだけど、写真とかは撮らない(デジカメで撮る)から充分だなぁ、、、
今年の夏に”iPad5”(2017年モデル)の128GBを買った時にも思ったけど、結構安いねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は11時頃から曇って来て陽射しが無くなった。
予報よりも早く雲が上空に来たようだ。
気温は予想通りに高くなりつつあり、11時までの最高気温は平年を6度近く上回るプラスの7.9度。
これは十一月中旬並みの気温で、予想ではもう少し高くなる見込み。
ただ、陽射しが無くなったのでそれほど暖かさは感じないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

いよいよ最終戦

自動車レースのF1GPはこの週末のRound 22 Abu Dhabi Grand Prixが最終戦。
その初日のFree PracticeではRed Bull Racing HondaとScuderia AlphaTauri Hondaの2チームともトップ10圏内のタイムを記録し幸先の良い出だしとなった。

チャンピオン候補が同ポイントで最終戦に挑むのは1974年のエマーソン・フィッティパルディ(マクラーレン)対クレイ・レガッツォーニ(フェラーリ)以来でF1史上2回目のこと。
このレースで先にフィニッシュした方が年間チャンピオンとなるので、Red BullのMax Verstappenには是非とも優勝してチャンピオンを獲得して貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇り空

今朝の札幌は昨日の予報通りに曇り空となった。
それでも時間が経つと青空も見えてきて陽射しも出て来た。
気温は高目で朝の最低気温は平年より6度以上も高いプラスの2.6度。
予報では午後に一時的に雲が多くなる時間帯があるようだが、その他は概ね晴れとなっている。
予想最高気温も平年を大きく上回るプラスの9度なので、子供が外で遊ぶには問題なさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。