なかなか進まない(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」ではクリスマスイベントが始まっていて、私も初日から攻略中。
今回の配布サーヴァントである「サンタマルタ」を正式加入させ、さらに最終再臨まで持っていくのが目標だけど、プレイ時間があまりとれず再臨素材をまだ集めきれていない。
宝具Lvアップ用を手に入れるための交換用アイテムもまだ揃ってはいないが、この辺りは所謂”BOXガチャ”を”これでもか!”と言う位回さなくてはならないので時間がかかってしまう。
#1回目は”当たり(再臨素材)”を出すのに300個全部開けたよ・・・
今イベントは開催期間が短めなので、ちょっとキツイかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は2人

札幌市が今日12/12に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者数は2人で16日連続で5人以下となった。
前の週の同じ曜日である12/5が0人だったのでそれよりも2人多くなり、陽性率は0.2%。
患者数は前日より1人増えて29人となった。

北海道では他に旭川市発表分が1人で合計3人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一時は激しく降ったな

札幌では昼前から雨が降り出し、一時はちょっと強く降った。
特に18時を回ってからは風も出てきてちょっとした風雨になったが、20時過ぎには雲が切れて月も姿を見せていた。
それでも明日の午前中までは雨から雪の予報となっているので、明日はちょっと荒れ模様の天気になりそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenが今季10度目のポールポジション!

自動車レースのF1GPの今季最終戦Round 22 Abu Dhabi Grand PrixがYas Marinaサーキットで開催されている。
日本時間で昨夜行われた予選ではRed Bull Racing HondaのMax Verstappenが2番手以降を大きく引き離すトップタイムを記録しポールポジションを獲得した。
Verstappenのポール獲得は今季22戦目で実に10度目。
他のHONDA PU勢では同僚のSergio Perezが4番手で2列目からのスタート、今季9度目のQ3進出を果たしたScuderia AlphaTauri Hondaの角田裕毅が8番グリッドを獲得。
残念ながらPierre Gaslyはマシンの問題もあってQ2を突破できず12番グリッドから今夜の決勝をスタートすることになった。
Q2での使用タイヤで決勝のスタートタイヤが決まるが、Q2を突破できなかったGasleyはスタートタイヤを選択でき、角田はミディアム、Red Bullの二人はソフトタイヤでのスタートとなる。
今GPのタイヤはC3-C4-C5と柔らかいコンパウンドの組み合わせで、今GPでのハードタイヤはPortuguese Grand Prix等”C1-C2-C3”が用意されたGPでのソフトタイヤと同じC3コンパウンドとなる(全く同一とは限らないが)。
とにかくVerstappenは優勝すれば無条件でチャンピオン決定、少なくとも同ポイントで2番グリッドからスタートするLewis Hamiltonより前でフィニッシュすれば初の年間チャンピオンとなる。
間もなく(日本時間で22時)スタートする決勝での快走を期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

散髪・・・

今日は子供を連れて床屋さんに行くつもり。
年末を控えて私もそろそろ切っておきたいしなぁ(汗)。
先の記事にも書いたけど午後も遅くなると雨が降り出すようなので、早めに行ってきたいんだけど、その前に済ませておきたいこともいろいろあるのでどうなることか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れている

今朝の札幌は朝の時点で多少雲があったものの、青空が広がっていて陽射しもある。
その後は少しずつ雲が広がってきているが、10時の時点ではまだ晴れている。
気温も高目で朝の最低気温は平年より5度以上高いプラスの1.8度。
10時にはプラスの6度を超え平年の最高気温を4度も上回っている。
予報では昼頃から雲が広がって夕方以降は雨となっているので、帰りが遅くなるなら傘が必須となるだろう。
予想最高気温は昨日よりは低いがそれでもこの時期としては高いプラスの8度。
昼間はそれほど寒さを感じずに済みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。