「EOS R3」等が深刻な品不足らしい・・・

CanonがRFマウントの最上位機「EOS R3」とRFレンズ「RF14-35mm F4 L IS USM」の供給不足をアナウンスしている。
同社の公式発表によるとどちらも納期未定で半年以上になる可能性もあるとしている。
その他の製品でも納期が延びているとアナウンスされているので、コロナ過での部品(主に半導体?)の供給不足は深刻だなぁ、、、
資本主義経済下では価格は需給のバランスで上下するので、これが部品の価格、さらには製品価格の高騰につながらなければ良いけれど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は2人

札幌市が今日12/6に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は2人で二日連続での0人にはならなかった。
月曜日ということで前日の検査数が少なく陽性率は1.0%と高くなり、患者数も2人増えて56人となっている。

北海道では他に発表は無く札幌市の2人だけだった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

DELL”OptiPlex 3040″のアナログVGA出力

現場のPCが起動しないということで返ってきた。
電源を入れてみるとBIOSの初期画面は出るものの、OSであるWindows10がきちんと起動せず”修復”を試みようとしてしまう。
もちろん修復はうまくいかず電源オフか出荷状態へ戻すしか手が無くなってしまっていた。
中のデータや設定を消すわけにも行かないので出荷状態に戻すのは最終手段。
機種はDELLの”OptiPlex 3040 SFF”で、幸いにも手元に同じ機種があったのでHDDの載せ替えを試したところ問題無く起動した、ということは原因はハードウェアにあったものとしてこのまま現場に戻すことにした。
ところが、新しいPCはアナログVGAのポートが無くそのままでは現場のディスプレイとの接続が出来ない。
最初はディスプレイもHDMIポートを装備したものに交換することも考えたが、元のPCのVGAポートを移植できないかと考え、配線を追いかけてみるとマザーボード上の小さなサブ基盤につながっているのを見つけた。
その基盤はネジで固定されていてネジを外すと取り外すことが出来、マザーボードとは小さなコネクタで接続されていることが判った。
移植先のPCにも同じコネクタがあったので、サブ基盤を取り付けて固定し、VGAコネクタを筐体に取り付けてディスプレイを接続するとすんなりと画面が表示された。
つまり、この機種でアナログVGAポートを装備したモデルとそうで無いモデルの差異はサブ基盤の有無と筐体背面にVGAコネクタを固定するための穴の有無だけということらしい。
その穴も最初から用意されていて簡単に塞がれているだけなのでマイナスドライバがあれば簡単に開けられる。
手元には他にもアナログVGAポートの無い同機種があるので、サブ基盤さえあればポートを付けて使うことが出来る。
どこかで売っていないかなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた

今朝の札幌は昨日の予報通りに晴れの朝となった。
気温は下がって朝の最低気温は平年よりは高いもののそれでも氷点下1.9度。
予報では概ね晴れで夕方頃に雲が広がる時間帯がある模様。
予想最高気温は平年より5度近く高いプラスの8度で先月中旬並み。
昨日までよりずいぶんと高くなるので暖かく感じられそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenが2番手でフィニッシュするも結果は未確定!

自動車レースのF1GP Round 21 Saudi Arabian Grand Prixの決勝が行われ、Red Bull Racing HondaのMax VerstappenがHONDA PU勢の中で最上位の2番手でフィニッシュした。
トップはMercedesのLewis Hamiltonでファステストラップも獲得したために満点の26ポイントとなり、この時点ではポイント争いでVerstappenと並んだが、レース中のインシデント(VerstappenのリアにHamiltonが追突)の件でレース後に審議となり正式結果は未確定となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。