コンサが今季最終戦を白星で飾った

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーで横浜FCと対戦。
今季の最終戦となったこの試合、今季最下位でJ2降格が決まっている相手とはいえアウェーなので一抹の不安があった。
それでも1-0(前半1-0)の完封勝ちで最終戦を白星で飾ってくれた。
これで勝ち点を加えて順位を10位まで上げて今季のリーグ戦を終了。
昨年より勝ち点を(増えた4試合分の)12点上積みして順位も2つ上げたことは良かったけど、もっと上に行って欲しかったという気持ちもある。
来年はもっと上(5位以内?)に行ってくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

山は雪かな?

今日の昼間は晴れて好い天気になり、遠くのほうの山も良く見えていた。
ところが、日の入り前後から山に雲がかかってきて遠くの方は白っぽく見えてきたので、その頃には山の上では雪が降っていたのかもしれない。
気温も16時半過ぎには0度を下回って氷点下になり寒くなってきている。
予報では今夜遅くから明日未明にかけて札幌市内の平地でも雪になりそうなので、明日の朝には少し積もっているかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

いきなり降ってきた

札幌では10時過ぎにいきなり雪が降ってきて驚いた。
青空が見えている中で白くなったな、と思ってよく見たら雪が降っていた。
予報では降水確率は低かったので日中は降らないだろうと思っていたのでなおさらだ。
幸いすぐにやんで積もるようなことも無かったので、子供は元気に公園に遊びに行ってしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

HONDA PU勢が好調

自動車レースのF1GP Round21 Saudi Arabian Grand Prixが開幕した。
今回の初開催のために作られたのはJeddah市街地のJeddah Corniche Circuit。
”市街地”と言いつつも既存の道路を利用するものでは無く全てが新規に建設されたとのことで、真新しい舗装にはラバーが乗っておらずグリップ不足が心配されていた。
そんな中で行われた初日のフリープラクティス(FP)ではHONDA PU勢が好調で4台すべてが10番手以内のタイムを記録した。
FP1ではRed Bull Racing HondaのMax Verstappenが早々にトップタイムを出し、最終的には2番手で終了。
Scuderia AlphaTauri HondaのPierre Gaslyが好調さを維持して4番手、Red BullのSergio Perezが11番手、AlphaTauriの角田裕毅が15番手でFP1を終えた。
翌日の予選開始時刻に合わせて行われた日没後に行われたFP2ではGaslyがMercedes2台の後の3番手タイムを記録、Verstappenが4番手、角田が8番手、Perezが9番手のタイムを記録し、HONDA PU勢4台が全て10番手以内でFPを終えた。
今夜の予選で各ドライバーがどのグリッドを手に入れるか楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

昨夜は風雨が強かったが、ほどなく収まり朝には風も雨もやんでいた。
早朝はそれでも雲が多かったが次第に青空が広がって晴れてきた。
気温も昨夜の予報よりは高めで経過し、朝の最低気温は平年より3度ほど高いプラスの1度で冬日にはなっていない。
予報では今日の昼間は雲が多くなる時間帯もあるが概ね良い天気、ただし西の方では雪がふる時間帯もありそう。
夜になると雪の範囲が広がりそうだが、市内の中心部は晴れの予報となっている。
気温は平年より少し低く、予想最高気温はプラスの3度。
天気は良いけど外で遊ぶには適さない気候のようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。