真冬日では無かったものの・・・

札幌は昨日と一昨日の最高気温が氷点下で2日連続で真冬日となっていた。
今日は多少気温が上がり最高気温が0度を超えたので真冬日では無かった。
とは言え最高気温はプラスの0.4度なので暖かいわけでは無い(汗)。
これから春まではこんな感じの日が続く・・・いやもっともっと寒い日が続くんだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は5人

札幌市が今日12/20に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は5人で2日連続で10人未満だった。
陽性率は0.9%で患者数は前日より5人増えて43人となった。
また、新たなクラスタが医療機関で発生し患者9人、職員6人の合計15人の感染が確認された。

北海道では他に北海道発表分が4人(全て道外在住者)と旭川市発表分が5人で合計14人で3日連続で二桁となり、旭川市では新規のクラスタが発生している。

このところ減ってきていたが、ここにきて増えつつあるのがちょっと不気味だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「PENTAX K-3 Mark III」にレンズキット追加

リコーは「PENTAX K-3 Mark III」に「HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR」をセットした「PENTAX K-3 Mark III 20-40 Limitedレンズキット」を12/17に発売した。
ボディ側のファームは先だって発表された最新版がインストールされているとのことなので、カスタムイメージ「里び」や新アストロトレーサーがすぐに使える。

価格が価格だけに全く未チェックだったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年のササラ電車

札幌では先週の金曜日12/17に大雪が降った。
市内中心部を走る路面電車の運行を維持するために軌道上の除雪を行うササラ電車も出動していて夜になって見かけた。

12/17夜にススキノを”疾走する”ササラ電車「雪2」。

手ブレで見難いけど、周囲が暗くてスローシャッターになったためなのでご勘弁を(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は6人

札幌市が昨日12/19に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は6人で二日連続での二桁は回避した。
陽性率も1%を下回って0.7%となったが、患者数は6人増えて38人となっている。

北海道では他に北海道発表分が3人(空知・胆振・上川各1人)と旭川市発表分の3人の合計12人となった。
北海道で10人を超えるのは二日連続。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も冷え込んだ

昨日の札幌は冷え込んで朝の最低気温が今季一番低くなった。
今朝は昨日より3度近く高くなったがそれでも平年より少し低い氷点下5.5度だった。
昨日よりはマシだけど、寒いことにはかわりない。
それにしても先週金曜日(12/17)から一気に季節が変わったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。