雪になった

札幌では20時過ぎから雪がちらつきだした。
予報を見てもう少し後になるかと思っていたけど、私の予想より早かったな。
気温も2度台まで下がったし、この後も雪が降るようなので明日の朝には(少なくとも車の上には)雪が積もっているだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温は順調に降下中

今日の札幌の気温は朝方が最も高く、最高気温は8時半過ぎに観測した14.6度。
それから午前中は緩やかに下がってから一度上がり、10時には14.5度となった。
その後は勢いよく下がり始め、正午には11.9度と2度以上も下がり、18時にはプラスの5.3度まで下がった。
これでも平年の最高気温より高いんだけど、朝から暖かかったのでかなり寒くなったように感じる。
予報では明日朝には氷点下2度まで下がり、天気も雪となっている。
明日の昼間の予想最高気温は今日より12度以上も低いプラスの2度で平年よりも低いので明日は凄く寒く感じる日になりそうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”怒髪天”のニューアルバムがもうすぐ発売

北海道出身メンバーで構成されているロックバンド「怒髪天」がメンバー上京30年目ということで製作したアルバム3枚が12/8に発売予定。
中でも下の「リズム&ビ-トニク ’21 & ヤングデイズソング」は過去のミニアルバムやシングル、果ては音源化されていない曲を再録音してまで収録した”激レア”盤。
新曲「ジャカジャーン!ブンブン!ドンドコ!イェー!」も良いけど、こういう企画も良いねぇ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヨドバシカメラの「2022年夢のお年玉箱」

今年もヨドバシカメラ恒例の「夢のお年玉箱」の季節となった。
今年は「2022年夢のお年玉箱」と銘打って沢山の商品が用意されたようで既に一昨日(11/29)から専用のWEBサイトでの抽選受付が始まっている。
例によって複数の商品への申し込みは可能だが、倍率の高い商品から抽選を行い、当たった人は以降の抽選からは除外される形式となっている。
12/1現在で最も競争率(倍率)が高いのは「夢のお年玉箱2022 ビデオカメラの夢」(20,000円:税込み以下同)で倍率は唯一1,000倍を超える1,121倍となっている。
次に高いのは「夢のお年玉箱2022 ミラーレス一眼デジタルカメラ(レンズキット)の夢」(80,000円)の729倍、次いで「夢のお年玉箱2022 一眼レフデジタルカメラ(レンズキット)の夢」(50,000円)の707倍、「夢のお年玉箱2022 コンパクトデジタルカメラ&フォトプリンターの夢」(35,000円)の538倍と続きここまでが500倍を超える”超高倍率”となっている。
私が気になったのは一眼レフ(レンズキット)で、箱にはNikon機が印刷されているのが見えるがNikonのエントリー機であるD3500やD5600は既に販売終了していて5万円で出せるモデルは無い筈。
かと言って現在も販売されているモデルでレンズキットがあるのとなると「D7500」となるが、通常価格が16万円弱になるの商品を流石に5万円では出さないだろう。
他メーカーだとCanonの「EOS Kiss X90」のレンズキットが67,020円、リコーの「PENTAX K-70」のレンズキットが76,680円となっているのでこの辺りか?
何年か前に私が申し込んで「PENTAX K-50」のレンズキットが入っていた時は既にモデルチェンジして旧モデルとなった「D3200」(+TAMRONのB008)とかが入っていた人もいたようなので、今回も同じように旧モデル(Nikonの「D5600」または「D3500」)を少量確保しておいたとかかなぁ?
そして元々数が少ないので倍率が高くなっているとか?(汗)。
当たった人が正月明けのtwitterで中身を晒してくれればはっきりするな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も3人

札幌市が今日12/1に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は昨日と同じく3人。
前の週の同じ曜日である11/24より4人少なく、陽性率は0.2%と低い水準を保っている。
患者数は前日から7人減って68人となった。

北海道全体では他に函館市発表分が1人で合計4人となり、四日連続で一桁となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

照ったり降ったり・・・

朝方は雨だったけど、昼近くになって陽射しも出てくるようになった。
安心して外に買い物に出たらお店を出る時には再度降り出して来ていて焦った(汗)。
しかもそれから1時間もしない内にまた陽射しが出て来たが、なんとも安定しない天気になっているなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベント終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントが今日の12:59で終了。
例によって13時からはメンテナンスが開始になり、appの更新も必要となっている。
イベントの終了と共にピックアップ召喚1も終わりとなるが、対象の星5サーヴァント「出雲阿国」を全アカウント通じて1回しか引けなかったのが残念だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに上がった!

札幌の気温は朝から高く、7時半直前には13.9度を観測したが、その後もさらに上がって8時半過ぎには14.6度を観測した。
これは十二月としては観測史上2位タイの記録となり、今世紀で最も高い記録。
前回14.6度を観測したのは1890年12月14日なので、なんと131年ぶりのこと。
平年に比べると10度も高く十月下旬並み。
ただし、その後は緩やかに下がりだしてきていて10時半過ぎには14度を下回り11時には12.3度まで下がっている。
最新の予報では夕方から夜の始めころには5度を下回り、夜半には0度前後となる見込み。
昨日と今朝が暖かかったから余計に寒く感じそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から師走

早いもので今年も今日から十二月。
十二月は”師走”とも呼ばれ、これは”普段は落ち着いていて走ることなどない師(僧)ですら各家を訪れて読経するために走るまわる”というのが語源という説もあるほど忙しくなる月。
語源はさておき、今年も残すところあと一月、年内に済ませられることは出来るだけ済ませておきたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨

今朝の札幌は早朝から雨が降り出した。
屋内にいても近くの幹線道路を走る車が水を跳ね上げる音が聞こえて来るほど。
気温も予報通りに高いままで、朝の最低気温は平年より13度近く高く十二月としては観測史上最も高い11.2度、その後も気温が上がり7時半直前には平年の最高気温を9度以上も上回る13.9度を観測。
これは十月下旬並みの気温で十二月としては観測史上7番目に高い気温で今世紀に入ってからだと最も高い気温だ。
予報では今日は午前中は雨で午後からはやむが、夜遅くには雪が降り出す模様。
気温は今が最も高く、この後は急激に低下して夜半には氷点下になる可能性があるので、明日の朝は平年並みの寒さが戻って来るらしい。
今日の午前中は傘が無いと厳しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。