荒れてきた

札幌は夜になって荒れ模様の天気となった。
風が強くなったうえに雨も降って来たので風上側の窓からは雨が叩きつけられる音や風切り音が聞こえるようになって賑やかだ。
雨は段々とおさまり明日の朝には晴れ間も見えるようになる予報だけど、風の音が大きいので眠れるかどうかちょっと不安(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”平安京”クリア!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夜ようやく第2部5.5章の”平安京”をクリアした。
ラスト前の伊吹童子の2戦目で苦労したよ・・・
1回目はギミックを知らなかったのでなす術が無く敗退し、2回目は”起源弾”の礼装を付けてなんとかダメージを通したけど、ありゃ反則だよなぁ(汗)。
それでもクリアしたのでこれでようやく第6章の攻略に入れるよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

積雪0cm

昨日は雪が降って本格的に積もったが、今日は早くも無くなった。
昨日の早朝から昼にかけて雪が降って最大で14cmまで積もったが、その後は徐々に減り始めていた。
今日の朝からは気温が一気に上がり、最高気温が平年を6度近く上回ったこともあって14時には積雪が0cmになった。
その後もこの時期としては気温が高いままなので、多少残っている部分も融けてしまいそうだ。
ただ、気温が高いのは今日までで、これから明後日にかけて気温は下がり続ける見込み。
明日朝の予想最低気温は氷点下1度、明日の昼間の予想最低気温は今日より7度以上も低いプラスの2度なのでぐっと冷え込みそう。
さらに明日は夜になって雪が降り出しそうなので明後日にはまた冬景色になってしまいそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は1人

札幌市が今日12/3に発表した新型コロナウィルスの陽性反応者数は1人で、7日連続で一桁台だった。
前の週の同じ曜日である11/26より10人減り、こちらも7日連続で前の週の同じ曜日を下回った。
札幌の新規陽性反応者が1人になるのは11/10以来で23日ぶりのこと。
陽性率は0.1%で患者数は前日と変わらず65人のまま。

北海道全体では他に旭川市発表分の2人の合計で3人と6日連続で一桁台だった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降り出しそうだ・・・

正午を回って陽射しが無くなったと思ったら、南の方から雨雲が近付いてきている様だ。
朝の予報よりは多少遅くなったが、もう少ししたら雨が降り出しそうだな・・・
暖かいとはいえ気温も下がり始めたし、買い物には早めに行った方が良さそうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降らないなぁ

札幌は朝から陽射しがあって気温も高い。
昨夕や今朝の時点での予報では昼前から雨となっていたけど、最新の予報では降り出すのは遅くなって夕方頃になりそう。
気温は予想通り(以上?)に上がって11時過ぎには予想最高気温と同じプラスの9度を観測。
雨は降っていないけどこの気温のせいか積雪は順調に減って11時には5cmとなった。
この調子で減れば今夜には0cmになるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”サーバーを介しているから遅くなる”?

ユーザーが業務用のメールのことを電話で話していて、その会話の中で「ウチはサーバーを介しているから受信まで多少時間がかかる」と言っていた。
いや、あの、今の電子メールって必ずメールサーバーを介するんだけど(呆)。
サーバーから端末にプッシュ配信される携帯のキャリアメールだって同じくサーバーを介してやり取りをしているんだけどなぁ・・・
今はサーバー同士の通信にかかる時間はそれほどなく、受信までにかかる時間はPCのメールソフトが定期的にサーバーからメールを受け取る間隔に左右される程度なんだけどねぇ(汗)。
電子メールが一般的になってからずいぶん経つけど、大まかな仕組みを知らなくても使えてしまうからなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいピックアップ召喚が始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夜から新しいピックアップ召喚が始まっていた。
これは幕間の物語第18弾の開始に合わせたもので、対象となるサーヴァントは「葛飾北斎」(フォーリナー:限定)と「ガラテア」の二騎。
私はバーサーカーはあまり使わないんだけど、相手がバーサーカーの場合にはフォーリナーを使うことが多いので「北斎」の方は欲しいかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

青空?

今朝起きて窓の外を見たら、早朝は曇り空だったけど段々と青空が広がってきてビックリした。
昨夜の予報では今日は一日雨となっていたんだけどなぁ?と思って最新の予報を見ると雨が降り出すとなっていた。
雨雲レーダーの画像を見ても南の方から小さい雨雲が近付いているようで、間も無く降り出し来ると思われる。
気温はグッと上がって6時前には早くも平年の最高気温を上回るプラスの4.8度、6時にはさらに上がってプラスの6度を観測。
その後プラスの6.6度まで上がってからは一旦下がったが、また上がってきている。
予報では昼前から夕方にかけては雨で、夜には雪に変わる可能性もあるので、外出には傘が無いと厳しそうだ。
予想最高気温は平年を5度も上回るプラスの9度なので、季節外れの暖かさ(?)になり、雨と相まって雪がかなり減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。