年賀状廃止・・・

取引先からの葉書が来た。
読むと「来年から年賀状での挨拶を控えさせていただく」との内容。
まぁ大きなところほど年賀状のコストが馬鹿にならないだろうから無くすだけでコスト削減につながるから無理もない。
ウチなんか全く出していないから関係ないけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は2人

札幌市が今日12/9に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は2人で13日連続で5人以下となった
前の週の同じ曜日である12/2とは同数で陽性率は0.2%。
患者数は前日から5人減って42人となり、大型クラスタの発生で患者が急増し始めた11/16の水準に戻った。

北海道全体では他に北海道発表分が4人(上川3人、石狩1人)、旭川市発表分の1人の合計7人で5日連続で一桁台となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ホラ”を吹いてはダメでしょう(笑)

維新の会所属の衆議院議員が政治資金で”ホラ貝”を買ったと報道されている。
戦国時代を描いた映画やドラマでは出陣の際にホラ貝を吹くシーンがあるが、この議員も先だっての衆議院議員選挙の出陣式のために購入したとのこと。
ところが買ったは良いが練習してもまともに音が出せずに使わ(え)なかったらしい(笑)。
やっぱり政治家が”ホラを吹く”のはダメでしょう(笑)。
それとも「私はホラを吹いていない」とアピールしたかったのか?
だとしても”政治活動のため”に買ったというのは(金額の多寡にかかわらず)通らないと思うけどねえ・・・

そもそも”リード”の無い楽器(?)なので音を出すにもコツがいるだろうに・・・
このニュースを報じたTV番組のキャスターは10分ほどの練習でちゃんと音を出せたらしいけどね(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

”スカディ”復刻!

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕からクリスマスイベントが始まった。
今回は予告で新規サーヴァントの実装は配布の「マルタ(サンタ)」の一騎のみとなっていたのでピックアップ召喚は無いと思っていた。
ところが実際にはピックアップ召喚も同時に案内されたのでちょっとビックリ。
しかもピックアップ対象のサーヴァントは「スカサハ・スカディ」と「紅閻魔」の星5サーヴァントが二騎、他に「エミヤ」(アーチャー)「マルタ(ライダー)」の二騎。
まさかの”スカディ”復刻とは驚いたよ(汗)。
下旬のイベント時にあるだろうと思われる新規実装に合わせたピックアップ召喚まで石を貯めておこうと思ったけど、ちょっと回してしまうかも?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikon「Z9」は12/24発売!

Nikonのフルサイズミラーレス一眼のフラッグシップ「Z9」の発売日が12/24に決定と発表された。
うーん、クリスマスイブかぁ(笑)。
凄い人気で予約が殺到し注文から入手まで数カ月かかったという「D850」並みの予約があるそうで、早期から供給不足をアナウンスしていたが、今回も同様なアナウンスがされている。
そのため増産も検討中とのことだが、半導体不足により生産数を増やすのは困難で、やろうとすると他の製品の生産を抑えて部品を「Z9」に回すことくらいしかないのかも?
とはいえ心臓部とも言えるセンサーなんかは専用品だろうし、他にも同じような部品もあるだろうからなかなか増産は難しいのではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

今朝の札幌は予報通りに晴れて良い天気となった。
気温は昨日よりも下がって朝の最低気温は氷点下1.2度、これでも平年よりは2度ほど高いんだけど、この気温を観測した頃に外に出ていたらやっぱり寒くて身体が冷えてしまった(汗)。
もっときちんとした服を着ていれば良かったなぁ、、、車の窓とかは霜が降りて凍っていたし・・・

予報では今日から明日の夜にかけては晴れで良い天気が続く見込み。
今日の予想最高気温は平年より4度ほど高いプラスの7度とこの時期としては暖かい方。
明日も同じくらいらしいけど、そろそろ外での活動には厳しくなってきたなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。