札沼線が突然の運行終了・・・

JR北海道は今年5/7付けで廃止を決めていた札沼線の北海道医療大学―新十津川間の運行を昨日4/17で終了した。
当初予定では5/6に最終の運行(ラストラン)を行う予定だったが、新型コロナウィルスの影響で定期列車の廃止日を4/24に、沿線4町の利用者を対象にしたラストランを4/27にすると4/15に発表していた。
ところが翌4/16に北海道が”緊急事態宣言”の「特定警戒都道府県」に指定されたために急遽さらに一週間の前倒しを決定し、前日の夜に公式に発表し関係各所に連絡したとのこと。
この発表を見た一部の鉄道ファンや報道各社は”ラストラン”に立ち会えたらしいが、私は知らなかったうえに平日で仕事だったために乗りに行くことが出来なかった。
大型連休中に行くのは難しかったのでその前の週末にでももう一度乗りに行こうかと思っていたんだけど、いきなりの廃止になって残念だ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す