水着イベントが終わった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の夏恒例”水着イベント”が昨日で終わった。
一段落したので未攻略のメインストーリーを進めるところで、メインアカウントでは本来ならLostbelt No.4なのだけど、亜種特異点のIとIIを進めている(汗)。
久々にやるので話を思い出すのに一苦労(笑)。
その前にイベントで入手した種火等でサーヴァントの強化かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は少し暑かった

九月に入り札幌では夏日が無くなってくるんだけど、今日の昼間は少しばかり暑かった。
気温を見ると昼過ぎには平年を2度ほど上回る26度を超えていた。
既に冷房を入れていないので暑く感じるわけだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonが「Z 24mm f/1.8 S」を海外で正式発表

NikonはZマウント用広角単焦点レンズ「Z 24mm f/1.8 S」を海外で正式に発表している。
価格は999.95ドルと高価だが、”S”ラインのレンズだけに性能は期待出来る。

また、このレンズに関して”F1.8なのに大きくて重くて高い”と評している意見があったが、”S”ラインということを忘れているとしか思えない。
乱暴な例えにはなるが、Canonでいうところの”Lレンズ”に当たるラインアップのレンズに”小軽安”を求めるというのはなんだかなぁ?
まぁ、小さくて軽くて安いレンズを求める人もいるわけで、Nikonは今後そのようなラインアップも用意するだんろうけど、まずは高級品路線を揃えないと商売がねぇ、、、(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

90MBの筈?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨日のメンテナンス後にはアプリのアップデートとデータの更新が必要になった。
手持ちの端末でアプリのアップデートを済ませ、データのダウンロードを始めようとしてその容量にビックリ。
Android版で898MB、iOS版でも133MBもあった。
事前の告知ではそれぞれ800MB、90MBとなっていたのだけど実際には多くなっている。
Android版の方はMBを換算する際の誤差とも言えないことはないが、iOS版に関しては5割近くも多いので誤差とは言えないよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

通販で靴を買ってみた

仕事場との往復用の靴がくたびれてきていたのが気になっていた。
いつもなら靴の量販店に行って買っているんだけど、今回は試しにネット通販で買ってみた。
買ったのは下の商品で、先週土曜日の早朝に注文して昨日届いた。
商品ページにも書いてあったが、実際にサイズは表記のサイズよりも若干大きいとのことで、普段履いているサイズより1cmほど小さいのを注文した。
昨夜さっそく足に合わせてみたら新しいせいか脱ぎ履きが少々きつかったが、足が入ってしまえば全く問題無く履けてしまった。
しばらく履いて見て足に馴染むかどうかと耐久性が気になるところだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来週の金曜日は”あたる”の誕生日?

来週の金曜日は9/13で、六曜では”仏滅”に当たる日。
うーん、”13日の金曜日の仏滅”とは”諸星あたる”の誕生日そのものではないか(笑)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

うる星やつら TVシリーズ 完全収録版 DVD-BOX1
価格:430476円(税込、送料別) (2019/9/5時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズは8連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜幕張で千葉ロッテと対戦し、2-4xのサヨナラ負けを喫し今季2度目の八連敗となった。

先発の加藤が五回を2安打無失点の好投を見せ、打線も二回に下位打線の活躍で2点を先制。
ところが中継ぎ陣が失点を重ねて同点に追いつかれ、最後は秋吉が2点本塁打を浴びてサヨナラ負け。

六回に登板した公文はソロ本塁打による失点なので投手の責任だが、八回に四番手で登板した宮西は守備に足を引っ張られた格好。
今季50試合目の登板で12年連続50試合登板を達成した宮西だったが、一死から三塁手の横尾が失策を犯し走者が出ると、続く打者には安打を打たれて一死一二塁となった。
ここで次打者を遊ゴロに打ち取り併殺で切り抜けるかと思いきや、二塁手の渡邉がまさかの落球で二塁走者が還り同点に追いつかれてしまった。
その後の打者は抑えたが、守備のミスが重なっての失点で宮西の自責点はゼロ。
それでも同点になってしまったので宮西にはホールドは付かず、さらには最終回には秋吉がサヨナラ本塁打を浴びてしまい、今月初白星を逃してしまった。
打線も四回以降は得点圏に走者を送ることも出来ず追加点を奪えなかったのが痛い。
これでロッテとの対戦成績は11勝11敗の五分となり、勝ち越しは難しくなったと言わざるを得ないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが先勝!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨夜地元の厚別でサンフレッチェ広島と対戦。
昨夜はリーグ戦ではなく「YBCルヴァンカップ」のプライムステージ 準々決勝第1戦。
今季のリーグ戦ではお互いホームで試合で1-0で勝って互角の結果となっている相手なので、ここは是が非でも勝たなくてはならない試合。
そんな試合だったがコンサが3-2(前半1-2)で逆転勝ちをした。
開始早々の3分に先制点を奪われ、押し気味に試合を進め19分に追いつくも直後の21分に再度勝ち越しゴールを奪われ劣勢となった札幌、前半はそのまま1-2で終了。
後半開始早々の3分に相手選手が2枚目のイエローカードで退場となりコンサが一人多い状態になる。
コンサは後半6分にゴールのほぼ正面でフリーキックを得、それを福森が直接決めて同点に追いつく。
さらにコンサが押し気味に試合を進める中なかなか得点を奪えずにいたが、後半36分に相手のゴール前でのファールでPKを獲得。
これをきっちり決めて遂にコンサが逆転。
試合はそのまま終了しコンサが3-2で勝利し、9/8(日)の第2戦で引き分け以上で準決勝に進めることになった。
こうなったら相手ホームでの第2戦にも勝って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。