また新しいピックアップ召喚が・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨日(9/21)から開催中の”京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2019”への出店記念としてピックアップ召喚が始まった。
今回のピックアップ対象は”京都”にちなんで”和”のサーヴァントとなっている。
その対象は「坂田金時(バーサーカー)」、「紫式部」及び「源頼光(ランサー)」となっている。
うーん、金時は要らないけど他の2騎は欲しいかも・・・特に全体宝具のキャスターである式部は欲しいねぇ(汗)。
いやいや、水着頼光さんも出来れば欲しいけど石に余裕が無いんだよね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝ならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日千葉で千葉ロッテと対戦。
負けると今季の対戦成績で負け越しが決まってしまう試合だったが、0-4で敗れ今季の対戦成績が11勝13敗となって負け越しが決まった。

ファイターズ先発はルーキーの吉田輝星。
来季に向けてのテスト登板の意味合いもあったのだろうが、初回に被安打2本ながら四死球を連発し2点を失い、さらに二回にも先頭打者に安打を打たれたところで打者一巡し、ここで降板。
二番手の玉井も打たれて失点したために吉田輝の失点は3(自責3)となり三敗目となった。

打線も一番の西川が3安打と一人気を吐いたくらいで、3度得点圏に走者を送りながらも”あと一本”が出ずに完封負け。
今年のファイターズの悪い面が出てしまった試合となったが、三回から登板した村田が七回までの5イニングを被安打2の奪三振6と好投したのが救いかな。
これで数字上もBクラスが確定しクライマックスシリーズへの進出は不可能となった。
明日も同じカードの今季最終戦となるが、最後くらいは勝って締めて欲しいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

C-17Aがいた

一昨日の朝のこと、東京出張のために新千歳空港に向かっていたら、千歳基地に見たことのない大型機が駐機していた。
バスの車内から反対側の窓越しにコンデジで撮ったが、機体全体をおさめることが出来なかったのが残念(汗)。


この機体は米空軍のC-17A”グローブマスター”。
C-5A”ギャラクシー”は千歳基地の航空祭で中に入ったこともあるけど、C-17Aを見たのは初めてではなかろうか?
千歳にこんな大型輸送機が飛んで来たってことは、なにか大きい荷物でも運んできたのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

東京メトロ完乗!

今回の東京行きで東京の地下鉄路線の内、今まで乗っていなかった区間を全て乗ってくることが出来た。
未乗だったのは千代田線の北千住-北綾瀬間と南北線の東大前-赤羽岩淵間の2区間。
昨日は早めに出張先の現場を出ることが出来たので、どちらかだけでも乗ることが出来ると思い、まずは渋谷から半蔵門線に乗車。
千代田線と南北線の両方に乗り換えることが出来る路線で、表参道から千代田線、永田町からは南北線に乗り換えが出来る。
どちらの線に乗り換えるか迷ったが、最初に考えていたのが南北線なので、永田町で南北線に乗り換えて赤羽岩淵まで乗ることにした。
南北線は終点の赤羽岩淵から埼玉高速鉄道線に乗り入れており、私が乗った電車も浦和美園まで直通だったのでそのまま乗って南北線と埼玉高速鉄道の両方に完乗。
その後はどうしようかと考えていて、王子まで戻って王子から京浜東北線で西日暮里まで行き、そこから千代田線で北綾瀬まで行くことも考えたが、ここは埼玉高速鉄道の東川口からJR武蔵野線に乗り換えた。
武蔵野線には一駅だけ乗って次の南越谷で下車し、そこから東武伊勢崎線の新越谷駅に移動。
新越谷ではちょうど来た急行に乗って北千住に向かい、そこから千代田線に乗り換えてまずは綾瀬まで乗車し、綾瀬から北綾瀬行きに乗り換えて北綾瀬まで乗車。
これで千代田線も全区間に乗ったことになって東京メトロの地下鉄線全線の全区間に乗ったことになった。
何年か前に思い立ち、東京に行くたびに時間を作って乗って来てようやく達成できたよ。
都営線も地下鉄は全て乗ったが、都電荒川線と日暮里舎人ライナーと上野動物園のモノレール(上野懸垂線)が残ってるんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連敗ストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日福岡で福岡ソフトバンクと対戦し、8-1で快勝した。

ファイターズ先発の有原が七回をソロ本塁打による1点に抑え、打線も二回に相手先発の二保から2点を奪い、終盤にも得点を重ねた。
投打が噛み合ったファイターズが今季のソフトバンク最終戦に快勝して連敗を2で止めた。
先発の有原が今季15勝目で最多勝がほぼ確定、防御率も2.46でほぼ最優秀防御率のタイトルもほぼ確定となったが、オリックスの山本が残り7試合で12回1/3を投げて規定投球回数に達すればそちらに持って行かれる可能性もある。

ファイターズは数字上はクライマックスシリーズへの進出の可能性が残ってはいる(楽天が残り4試合を全敗し、ファイターズが残り5試合を全勝)ものの、事実上はBグループが決まってしまっている。
来季に向けて戦力の立て直しを図って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。