SDXCカードが使えない?

自宅で使っているBDレコーダー「BRW1020」はSDカードスロットがあって、SDカードに記録された動画や写真等を取り込むことが出来る(筈)。
子供を写したビデオが結構溜まっていて妻がMP4に変換したのをBDレコーダーに取り込んでみた。
用意したSDカードは64GBのSDXCカード。
テストなので他で使っているカードを使ったところ、レコーダーに挿入すると「対応していないカードです」と表示されて取り込みどころか認識すらされない。
まさかSDXCカードには非対応なのか?と思ってマニュアルを読むと対応している・・・
ただし、PC等でフォーマットした場合は読めない場合があるそうで、その場合はレコーダーでフォーマットするよう書かれていた。
こりゃフォーマットかなぁ?と思ったが、SDカードスロット付近が埃で汚れていたので試しにエアダスターで埃を飛ばして再度カードを挿入したところ今度は認識して読めるようになった。
なんてことはない、カードスロットの汚れが原因だったという落ちだった(苦笑)。
なんにせよ読めて取り込みも出来たから良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また台風?

台風18号がフィリピンの東海上を北西に向けて進行中。
この後進行方向を東寄りに変えて今週後半には日本列島に接近する見込み。
うーん、このところ接近上陸する台風が多くなってるなぁ・・・
また被害が出なければ良いけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TOKIOの城島リーダーがご結婚!

一昨日流れたニュースだがTOKIOの城島リーダー(48)がご結婚された。
番組内でも時々結婚をネタにされたこともあったが、かねがねお付き合いしていたタレントの菊池梨沙さん(24)とゴールインされたとのことで、既に妊娠4ヶ月だとか。
そっかー、リーダーも出来婚なのかー。
それにしても年の差24歳って二回りも下で、奥様のお母様はリーダーより年下だそうな。
なにはともあれおめでとうございます。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

札幌は10時過ぎから弱い雨が降って来た。
朝の時点の予報では降水確率は20%ほどと低く、雨も”ところにより”だったが、最新の予報では雨のち曇りとなり、降水確率も午後は20%となった。
つまり雨は午前中におさまるということか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

炊飯器の内蓋

私の家でご飯を炊くのに使っている炊飯器は象印の「NP-HU10型」というIH圧力炊飯器。
買ったのはもう何年も前(10年くらい?)で、内釜は気を付けて使っているのでコーティングの剥げも殆ど無くまだまだ使えるが、内蓋の各所に取り難い汚れが残る様になってきた。
この手の製品はパーツが売られていることが多いので探してみたら内蓋も通販で買えることが判った。
炊飯器ごとの買い替えも考えたけど、これなら内蓋だけ買い替えればまた10年くらいは使えるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ今季最終戦を飾れず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは一昨日今季の最終戦を戦い、1-5でオリックスに敗れ最終戦を勝利で飾ることが出来なかった。

ファイターズ打線は相手を上回る9安打を放ちながらも1得点と、今季の打線を象徴するかのような結果に終わった。

今季限りで引退する田中賢介選手は2安打1打線と気を吐いたが、1500安打に僅か1本届かなかったのが残念。
引退後の進路は北海道ローカル雑誌で地元のTV局の解説者になるのか?なんて記事も掲載されたようだが実際には?。
土地を購入して保育所を開く計画もあったようだが、候補地周辺住民の反対で断念したとのこと。
球団に残る選択肢は無いようなのでどうするんだろうな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り空

昨日は一日晴れの良い天気だったが、今朝は空一面雲が広がっていて太陽が見えない。
予報では曇り時々晴れで、ところによって昼前から昼過ぎに雨となっている。
雨雲レーダーの画像を見ると西に大きな雨雲があるし、実際に西の方から灰色の雲が近づいているので、午前中には一雨きそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。