良く降るなぁ・・・

今日の札幌は予報通り朝から雨が降り始め、22時前にはやんだがそれまでの降水量が64mmに達した。
これは今年の2-5月及び7月の月間降水量よりも多く、一ヶ月分以上の雨が1日で降ったことになる。
午後に外出した際に市内を流れる豊平川の様子を見たが、茶色に濁った水がかなり多く流れていて上流ではかなり降っていることを示していた。

気温も低く、昼間は14度程度までしか上がらず、夜に入ってから少しづつ上がり始め、22時には今日の最高気温の14.4度を観測しているが、これは平年より6度以上も低く十月下旬並みの寒さ。
雨と低温で外出時にはちょっとした厚着が必要だったよ(汗)。

予報では明日は天気は回復し、気温も平年よりは高くなりそうなので一安心だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日幕張で千葉ロッテとの今季最終戦に臨んだ。
昨日の試合に負けて対ロッテ戦の負け越しが決まっていたが、この日も1-6で敗れ対ロッテ戦8連敗を喫した。

ファイターズ先発の堀は初回に先頭打者に安打を許すと死球を挟んで4連打を浴びて3点を失う苦しい立ち上がり。
堀はこの回限りで降板したが、二番手の西村も2失点、三番手の北浦も1点を失い五回までに合計6点を取られて0-6となり敗色濃厚になった。
ファイターズ投手陣は毎回走者を背負う投球となり、最終回に登板した浦野以外の3人は全て失点するという締まりのなさを呈した。
こういう日は打線もつながらず合計9安打を放ち初回と五回を除き塁上をにぎわせたが得点は七回の1点のみ。
投手は打たれ打者は好機に打ち取られ、では勝てる試合なんてある筈もなく敗れるべきして敗れた試合となった。
来季はこういう試合を可能な限り減らして優勝戦線にとどまって欲しい、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

関東は暑くなっているようだ

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日幕張で千葉ロッテとの最終戦に臨む予定。
台風17号の影響で天候が心配だったので気象庁のサイトでデータを見ると、千葉市では雨は降っていない模様。
それどころか気温が上がって10時前には30度を超えて真夏日になり、12時までの最高気温は平年より5.3度も高い31.6度となって凄く暑くなっているようだ。
九月下旬のこの時期に真夏日だなんてこっちじゃ考えられないよ(汗)。
こんな暑さの中でプレーする選手たちは大丈夫なのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「仮面ライダーゼロワン」

今回のお仕事は”バスガイド”さん。
修学旅行とかではお世話になったなぁ、、、京都のガイドさんが面白かったのを思い出した。
ってのは置いといて、今回はゼロワンの新フォームが登場。
そっかー、パーカーの下に来ている服の色でどのフォームになるのか判るんだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

札幌は6時を回った頃から雨が降り始めた。
この雨はほぼ予報通りで、予報では夜中まで降り続く見込み。
特に午後からは一部で激しくなることが予想されているので、それが札幌市内中心部だったりすると大通公園で開催中の「さっぽろオータムフェスト」に大きな影響が出そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

3回で星4が2騎(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でピックアップ召喚を試した。
ちょうど呼符を貰ったアカウントがあったのでまずはその呼符で昨夕始まった京まふピックアップを試したところ金のカードが出現。
ルーラークラスだったのでピックアップ対象では無く、出てきたのは星4の「アストライア」。
続けてクラス別(今日はランサー)ピックアップを試したら、こちらでも金のカードが出現。
星5の「ブラダマンテ」が欲しかったんだけど、出てきたのは「秦良玉」だった。
調子に乗って3回目を回したら今度は礼装だったのでそこで打ち切ったが、3回で金鯖2騎は当たりだったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

開催者が変わるとは・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催中のイベントは昨夕になってクエストが変更になった。
というか、いきなり決勝戦になって驚いたが、そのクエストをクリアしたら話が進んでしまい、なんと英雄王が開催者の立場を追われてしまった(笑)。
新しい開催者は金星の赤い悪魔で何故かXXも出てきてしまった。
ストーリーを進めると新しいクエストが開放されたので、またまたアイテム集めを始めないとなぁ・・・

英雄王との対決で問いかけに正直に答えたらゲージがMAXの5本で萎えかけた(汗)。
推奨レベルが30となっていて安心していただけにちょっとビックリ。
まぁ実際にはゲージを2本削ったところでバトルが終わったので結果的には楽勝だったけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

秋分の日

今日は秋分。
太陽が秋分点(天の赤道と黄道の交点の片方)を通過する日で、昼と夜の時間がほぼ等しくなる日でもある。
一般的には”春分・秋分の日は昼と夜の長さが同じ”と思われているが、実際には違っている。
今日の札幌の日の出時刻は5:22で日の入りの時刻は17:32となっており、昼の長さが12:10となっている。
これは”日の出”と日の入り”の定義が「太陽の上辺が地平線と一致したとき」となっているためで、太陽がその直径分移動する時間だけ昼が長いことになる。
現実的にはこれくらいの違いがあっても影響は無いので気にする必要は無いだろうけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

シガーライター機能は要らないかな?

楽天市場で見かけたモバイルバッテリー。
太陽電池セルが付いていて太陽光で(も)充電可能な仕様となっている。
容量は15,000mAhということなので結構な大容量。
出力ポートも2個あってなかなか良さそう(合計2Ah)。
これで1,980円なのはお買い得だと思う。
おまけ機能としてだと思うけどシガーライターとしても使えるとのことだけど、これは流石に要らなかったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。