フォトキナ2020にライカ、ニコン、オリンパスは不参加?

写真関連のイベントとしてはヨーロッパ最大級のフォトキナにライカ/ニコン/オリンパスの3社が不参加の見通しだ。
今年の5月に予定されていた開催日程が来年の5/27-30に延期され2月のCP+と近い時期になるとはいえ、地元のライカですら不参加というのにはちょっとビックリ。
フォトキナの運営となにかあったのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ギル祭」が始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のメンテナンスは19時には終わっていて、データの更新をすると新イベントが始まった。
まだ最初のバトルしか試していないけど、今夜である程度までは進めておきたいね。
つか、BOXガチャで結構なQPとマナプリズムが稼げそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

札幌市内中心部では18時を回ってから雨が降り始めた。
朝の予報では18時以降は雨となっていたのでほぼ予報通りということか。
自宅近辺でも19時前には降り出していてこの後1時間ほどは降るようだ。
というか、1時間ほどで雨雲は通過してしまうようなので、雨量はそれほどでもなさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?トラブルかな?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の18時までメンテナンスの予定だった。
ところが18時を過ぎてから起動してもメンテナンス中でプレイできない状態が続いている。
しかもメンテナンスの終了予定時刻が18時では無く”未定”なっている。
うーん、いつぞやのようにトラブルでメンテナンス作業が終わらなかったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテだった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日の18時からイベント開始の為13時からメンテに入っていた。
同時にアプリのアップデートも必要になるが、こちらは既にダウンロード可能になっているので事前に更新可能で、バージョンは2.1.0になる。
予定通りに18時に終わってくれれば良いんだけど、いつぞやのようにトラブルでメンテ終了が遅れると運営さんは大変だよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

欲しいアイテムが見当たらない!(FGO)

今夕から始まる「Fate/Grand Order」の新イベントの詳細が昨夜公開されたので見てみた。
今回のイベントでは「AUOクジ」で各種のアイテム(素材や限定礼装)が貰えるとなっている。
ちょうどサブアカウントで必要な素材があり、それが今できるフリークエストでは入手出来ないので助かった、と思ったが貰える予定のアイテムにその素材が無いorz。
ということは頑張ってメインストーリーを第二部迄進めなくてはならないということだなぁ、、、(汗)。
春のイベントでは貰えたのになぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホテルが無い・・・

今回の東京出張にあたって宿泊先を探すときに以前泊まった渋谷のホテルが楽天トラベルに出てこなかった。
昨年の出張時も出てこなかったが、単に楽天トラベルへの出稿を止めたのかと思っていた。
ところがGoogleMapsで見てみるとそこには別の建物があることになっている。
場所を勘違いしているのかな?と思ってストリートビューで見ると私の記憶にある通りだったので、件のホテルは建物ごと無くなったようだ。
古くて狭かったけど安くて良かったんだけどなぁ、残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

巷ではまたまた「サリエリ祭」になったようだ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では”クラス別ピックアップ召喚”が開催されている。
昨日と一昨日は「EXTRA」クラスが対象だったので各所で「サリエリ祭」になったようだ。
声優で”赤い悪魔(イシュタル)”の中の人がtwitterにアップしたスクリーンショットには11枚中6枚がサリエリが入っている。
それに対してのリプライが多数あって、中には11枚中7枚がサリエリという人もいた。
まだ1枚も持っていない人にとっては宝具Lvを一気に上げられるチャンスだけど、五月の開催で引いた人は使い道が無いんだよなぁ。
私は今回の11連では3枚だけだったが、その他に単発で3枚引いているので合計6枚を変換する羽目になった(汗)。
五月に行われた時には10枚中5枚がサリエリだったので、一気に宝具LvをMAXまで上げられた(実際には1枚余ったが)。
で、今回も金のサーヴァントは1枚も来てくれなかったよ(涙)。
来週の火水(9/24-25)の二回目に向けて石を貯めないとなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇りだ・・・

昨日は秋晴れの一日だったが、今朝は空一面を雲が覆っている札幌。
気温も低目で今朝の最低気温は13.6度。
これでも平年並みなんだけど、このところ気温が高めだったのでちょっと寒く感じる。
予報では昼間は曇りで夜には雨となっているので、傘を持って出た方が良さそうだなー

←クリックしてくれると嬉しいです。