限定TOMICAを確保出来た

小学館の学習雑誌「幼稚園」の10月号には付録して限定品のTOMICAが付いてくる。
私がこのことを知ったのは発売の僅か二日前のこと。
すぐに通販サイトで探したが、どこもかしこも完売していて注文を受け付けてくれない状態。
これは書店を回って探すしかないということで、昨日大型のショッピングセンターに入っている書店の幼児書のコーナーとその周辺も探したが見当たらない。
店内を回っていたら本の整理をしていた店員さんがいたので訊いてみると場所を教えてくださったんだけど、「幼稚園だけはレジの前です」と特別扱いになっているとのこと。
道理で幼児書のコーナーに無いわけだと思いつつレジ前に行くとワゴンに入れられた状態で残っていたが、その冊数は既に一桁(汗)。
しかも「人気商品の為一人一冊まで」との注意書きがされていた。
それでもなんとか確保できたのはラッキーだったな。
ヤフオクには何冊か出品されているが、当然の如くプレミア価格なんだよねー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

負け癖が抜けないorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは仙台で東北楽天と対戦し、今日も1-2で敗れて六連敗となった。
先発の金子は四回まで投げ二回にソロ本塁打と連打で2点を失ったが、ファイターズの失点はこれだけ。
四回以降は失策の走者を一人出しただけで味方の反撃を待ったが、八回の田中賢介の適時打による1点のみに終わり二日続けての1点差負けを喫した。
こういう試合こそ”四番の一発”というのが勝敗に関わってくるんだけど、この試合で四番に入った中田は安定の無安打に終わっている。

投手陣では四番手で八回に登板した公文が公式戦デビュー以来連続無敗記録を166に伸ばしたが、試合自体は負けなので喜ぶ気持ちにはなれないだろうなぁ、、、

この負けで楽天との対戦成績は10勝12敗1分けとなり、今季の楽天戦の勝ち越しが無くなり、勝ち越しの可能性が残るのは千葉ロッテとオリックスのみとなってしまった。
両チームに対してはそれぞれ2勝ずつすれば勝ち越しが決まるが、今のファイターズには荷が重いかもしれないなぁ、、、
もう今季に関しては欲をかかず、来期に向けていろいろと選手起用とか戦術を試してみるのも手かもしれない。
それで残り試合全敗でも・・・って、それはやっぱり許せないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが神戸に勝った!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日神戸でヴィッセル神戸と対戦。
アウェーでの対戦ながらコンサが3-2(前半1-1)で勝って勝ち点3をゲット、順位も6位に浮上している。
今季は途中で負けが混んで順位を下げたが、ここから巻き返して欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

天気が良くて暖かいな

九月最初の日曜日。
札幌は朝から雲が切れてきて青空が広がった。
気温も9時には25度を超えて夏日となり、その後も予報通りに上がって14時までの最高気温は平年を3度近く上回る27.8度。
風は少々強いが出かけるにはうってつけの天気なので、どこかに遊びに行ってこようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

中国の国産空母「A001」かな?

中国初の国産航空母艦「A001」は大連で作られ、先だって公試を行ったそうだが、GoogleMapsにはその「A001」の艤装中と思われる姿が写っている。

周囲の艦船に比べてひときわ大きいこの姿は目立つだろうな。
報道によると八月上旬に四日間に渡る公試を行ったが、その二日後には付近の海域に航行禁止海域が設定されたことから公試でなんらかのトラブルが出て再試験を行ったのではないかとのこと。
このことで単純に中国の技術力が劣っていると騒ぎ立てる輩もいるかもしれないが、公試でトラブルが出るのは別に珍しいことではなく、空母のような大きな艦船の場合はトラブルが付きものだ。
中国政府が考えているスケジュールには間に合わないかもしれないが、近年中に配備されるのは間違いないだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Surface RT」も激安中古が出ている

秋葉原のショップで中古の「Surface RT」が6,980円(税込み)で販売されているそうな。
古い機種でそれなりの経年劣化が見られるとのことで、ACアダプタが欠品している。
それでもタッチカバーが付属しているのでACアダプタをネット等で手配できれば(2000円程度だそうな)安いWindowsタブレットとして使える。
問題は対応するアプリが少ないことだけど、LINE等のアプリはあるのでLINE専用機として使うのもありかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

4TBのHDDが5,900円?

秋葉原のショップで東芝の4TBのHDDが5,900円で売られていたとのこと。
販売したのは”PREMIUM STAGE ダイレクトリアル店”(中央区外神田3-9-10町田ビル1F)。
新品ではなくメーカーリファービッシュ品ということだったが、1年保証が付いているそう。
昨日には完売してしまったそうだが、9/4頃には再入荷の予定があるそうなので、秋葉に行く人で安い大容量HDDが欲しい人は足を運んでみるのも良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ有原でも勝てずorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日仙台で東北楽天と対戦し、0-1で敗れ五連敗となった。
ファイターズ先発の有原は七回まで8本の安打を打たれ、四球も3個出したが粘りの投球で失点を1にとどめる力投。
ところが打線が7安打を放ち6度も得点圏に走者を送りながらいつものように”あと一本”が出ず無得点。
うーん、これでは投手が頑張っても勝てないよなぁ・・・
順位も千葉ロッテに勝ったオリックスに抜かれ遂に最下位に転落。

今日から月も替わったので連敗を止めてくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

五輪ボイコットだぁ?

公式の話ではないが、韓国の一部には”2020年の東京オリンピックをボイコットすべし”という勢力もあるとか。
ボイコットする理由が”日本が困るから””そうすれば韓国に対して強硬姿勢を取ることができなくなるから”というからなんとも幼稚な発想だ(笑)。
別にオリンピックは”日本から頼んで出て貰う”という性質の大会では無いから、来ないのであればそれはそれで構わない。
というか、トラブルメーカーとなる選手や応援団が来ない方が大会運営には良いからかえってありがたい。
いっそのこと本当にボイコットしてくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。