←クリックしてくれると嬉しいです。

寒いわけだ

今日の札幌の最高気温は一昨日の*最低*気温よりも低い15.3度。
これはちょうど一か月先の10/19の平年値と同じ。
道理で朝ベランダに出たら寒かったわけだ・・・
と思っていたら、大雪山系の旭岳と黒岳では初雪が観測されたとか(汗)。
札幌もそろそろ寒くなって来てもおかしくないねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

カブスのダルビッシュが一試合8連続奪三振のチーム記録を達成!

米メジャーリーグ(MLB)のシカゴカブスに所属するダルビッシュ有投手が17日(日本時間18日)のレッズ戦に登板し、二回から四回にかけて打者8人を連続で三振に打ち取った。
これはカブスのチーム記録で、日本人メジャーリーガーとしてもこれまでの7連続を上回る最多記録となった。
#MLB記録はトム・シーバーが1970年に記録した10連続。

試合は4-2でレッズが勝利しており、ダルビッシュは七回を投げたが負け投手となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本人5人が独立で新星を発見

山形県の板垣公一さん、群馬県の小嶋正さん、静岡県の西村栄男さん、愛知県の山本稔さん、三重県の中村祐二さんが9/15にそれぞれ別個に新星を発見したと報じられた。
新星が発見されたのはこれまでにも多数の新星が発見されたさそり座で、尻尾の部分にあるλ星のシャウラの近くにあり光度はおよそ11等級。
分光観測の結果、超新星では無く古典新星とのこと。
ほぼ同時に5人が撮影して発見とはねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

いきなりの雨

今朝方自宅を出る際には青空も見えていたが、ほどなくして雨が落ちて来た。
9時前には傘が必要なほどの降りになってきて、9時過ぎには結構な勢いの降り方になった。
その後、降り方は落ち着いたものの、雨は降り続いていて傘が必要なことには変わりがない。
予報では”ところにより雨”となっていたが、まさか自分のいるところがその”ところ”になるとは思わなかったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日から東京

明日は仕事で東京に行く予定。
天気が心配で、明日は雨の心配は無さそうだが、明後日は降水確率が60%と高目。
外を歩くのはホテルから仕事先までと、昼食時と仕事先から羽田までの間だけなので、折りたたみ傘でなんとかするしかないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

青空

昨夜からの雨は殆どあがって青空が広がって来た。
ただ気温はちょっと下がって6時までの最低気温は平年より3度近く低い10.4度で10度を割る寸前。

予報では概ね晴れだがところによっては雨となっていて、予想最高気温も平年より4度ほど低い18度と20度に達しない模様。
うーん、今日は少々寒い日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。