ファイターズ三連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームでオリックスと対戦し、2-0で勝って三連勝を飾った。

ファイターズ先発は元オリックスの金子。
この金子が六回を被安打6与四球2と走者を出しながらも無失点に抑える好投。
打線は三回に一死三塁から捕逸で先制するもその後は無得点が続いていた。
八回に相手投手が元ファイターズの増井に代わったその初球を清宮が右翼席に放り込む本塁打を放ち欲しかった1点を追加。
最終回の相手の攻撃を秋吉が三人で締めて試合終了。

ファイターズの同一カード三連勝は7/15-17の九州でのソフトバンク三連戦以来のことで、札幌ドームでとなると5/28-30の千葉ロッテ三連戦以来となる。

九月はこれで3勝3敗と五分の星となったわけで、これから連勝街道を突っ走って欲しいな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「仮面ライダーゼロワン」

今回は放送からあまり遅れずに見ることが出来た。

予告にもあったけどいきなりの2号ライダーが登場。
なんかオーズの時のバースやWの時のアクセルのような感じを受けたが、どちらかというとアクセルかなぁ、、、
それにしてもあんな風に私怨たっぷり(だけ?)で政府の職員になって任務に就いているというのはどうなんだろ(汗)。

相変わらず主人公の”お笑い”は寒いが、これはずっと続けるつもりなんだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ三連勝成るか?

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームでオリックスと対戦中。
七回表を終わった時点でファイターズが1-0でリードしている。

ファイターズの先発はオリックスから移籍の金子、その金子が古巣相手に六回まで6安打を打たれながらも粘りの投球で無失点と先発投手の責任を果たした。
打線は昨日とは打って変わって大人しくなったが、三回に先頭打者の平沼が二塁打で出ると続く清水が犠打で送り、次打者の淺間の時の捕逸で1点を先制。
ファイターズ打線は初回に大田、四回には近藤が安打を放ったが後続が無く得点はこの1点のみ。
七回からファイターズのマウンドには宮西が登り、二死から安打を許すも後続を打ち取り無失点。
中継ぎ陣を助けるためにも打線にはもう何点か取って欲しいところだね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

予想ほどではないけれど

今日の札幌は良い天気で季節外れの暑さに見舞われた。
予想最高気温は九月としては観測史上最高となる33度だったが、さすがにそこまでにはならず15時までの最高気温は13:32に観測した31.3度。
これは九月としては1928/9/7と並ぶ観測史上6番目に高い気温。
今月に入ってから暑い日が続いているが、今日はその中でも群を抜いて暑いねぇ、、、
これも台風15号の影響なのだろうか???

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は「YBCルヴァンカップ」プライムステージの 準々決勝

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今日「YBCルヴァンカップ」プライムステージの準々決勝を戦う予定。
水曜日にはホームの厚別で1試合目を戦って3-2で勝利しているので、今日勝つか引き分けで準決勝への進出が決まる。
負けても3点以上取って1点差以内であれば勝ち抜ける。
出来れば勝って欲しいけど、相手のサンフレッチェ広島とは今年のリーグ戦でお互いにホームで1-0で勝っている相手だけに難しい試合になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日!

札幌は10:49に30.7度を観測して九月としては珍しい真夏日となった。
九月の真夏日日数の平年値は0.2日、つまり5年に1回。
夏日の回数は5.9日で、今年は昨日までで既に6日なので平年値を超えた。
やはり今年は暑い年なんだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「仮面ライダーゼロワン」第一話

令和最初の仮面ライダーとして放送が始まったのが「仮面ライダーゼロワン」。
タイトルを聞いた時は正直「キカイダーだろう?」と突っ込んだが、令和元年だからなんだろうな(笑)。

で、その初回を昨夜ようやく見た。
うーん、まぁ初回はこんなものかな?というのが正直な感想。
見ている内に面白く感じるようになるのを期待したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなってきた・・・

今日の札幌は朝から気温が高く、8時前には早くも25度を超えて夏日となっている。
先の記事にも書いたように今日の予想最高気温は33度で真夏日となる予想。
こりゃ今日のおタームフェストの会場ではビールの売れ行きが良くなりそうだねぇ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌でも”カウンタック”の中古が売られているらしい

「Lamborghini Countach」と言えば1970年代のスーパーカーブームで一躍有名になった車だ。
「サーキットの狼」では”ハマの黒ヒョウ”が黒いボディの”カウンタック”で公道グランプリに途中参戦してきた衝撃は凄かった。
その”カウンタック”の中古が札幌の中古車ショップで売られているらしい。
しかもモデルは1983年式(となっているが、これは日本での初年度登録が1983年だったのでは?)の”LP400”で価格は”応談”。
買えるわけは無いんだけど、ちょっと見に行きたいかも(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

青空が広がって来た

早朝の札幌は雲が多かったが、7時を過ぎて雲が切れて青空が広がって来た。
気温は昨日から高目で7時までの最低気温は平年より6度以上高い22.1度、最高気温は早くも平年値(23.8度)に迫る23.5度を観測している。
予報では昼間は晴れで予想最高気温はなんと33度!
札幌の九月の最高気温は1990/9/2の32.7度なので、これを更新してしまう予想。
いや、頼むからそんなに暑くならないでくれよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。