今週後半は冷え込みそうだ

今朝は平年よりも少しだけ気温が下がったが、今週後半にかけては寒波が来てさらに冷え込みそうだ。
週間予報を見ると明日こそ最低気温は氷点下6度と高いが、明後日以降は氷点下10度前後からそれ以下。
最高気温も金曜日などは氷点下9度と平年の最低気温を下回る値が予想されている。
週末は雪まつりを見に来る観光客も多いだろうから寒さを十分に味わっていって欲しいものだな。
とはいえ、札幌は道内でも暖かい方で、十勝の陸別や糠平辺りになると平気で氷点下20度以下、時には氷点下30度くらいにはなるので、本気の寒さを体験したいならそちらのほうに行くのがお勧め!

←クリックしてくれると嬉しいです。

よく落ちるなぁ・・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」をiPad mini2で遊んでいると時々ゲームが落ちてしまうことがある。
バトル中にサーヴァントが落ちてサブメンバーが出てくる時に落ちることが多いが、それ以外の場合でも結構ある。
例えば召喚を始めたところでいきなり落ちたりするし、稀にだが霊基再臨中に落ちることもあった。
召喚中だと召喚結果が判らないので一覧を入手順に表示して確かめたりしている(汗)。
どうも画面のイフェクトが派手になると落ちやすいみたいだけど、原因ははっきりとは判らない。
今となっては古い機種だから仕方ないのかな?とも思うけど、iOSは最新にも対応しているのだからなんとかならないものかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」ねぇ、、、

Canonのフルサイズミラーレス機向けの新レンズがリークされた。
まとめて5本リークされた中に「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」という10倍ズームレンズがある。
同時期に噂の「EOS RP」のスペックと価格に関する新たな噂も出てきて、それによると重さが400g(ボディのみ)と非常に軽く、ボディの価格も1,300ドルと先日の噂よりも200ドルも安い。
本当にこの価格で出てきたら先の「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」と合わせて旅行用として多いに売れるかも?

それにしても400gって本当かなぁ?私が持っているAPS-C機のNikon「D60」が395gだから、それとほとんど同じでフルサイズってのは信じ難いが・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

PayPayが100億円還元第二弾を実施

ソフトバンクとヤフーが出資するスマートフォン決済サービスのPayPayが利用額の20%を還元するキャンペーンの第二弾を実施する。
今回は1回の決済による還元額の上限を1,000円とするということで初回ほどのインパクトは無い。
それでも利用者の増加を図ることでデファクトスタンダードの位置となるのを目指しているのだろう(当然だろう)。
街のお店でも使えるとのことで、知り合いが運営している居酒屋でも利用可能とのこと。
なんでも機器の設置から設定まで担当者がお店に来て全て無料でやってくれたということだ。
普及させるためにはオンラインだけでなく、一般のお店でも使えるようにしないとならないからなぁ、、、

ところが聞くところによると、このサービスはアカウントを一度作ると削除できないそうで、登録した情報(氏名、メールアドレス、電話番号、クレジットカード番号等)は未来永劫(は言い過ぎか)ソフトバンクグループに握られてしまうとか。
興味はあるけど、ちょっと怖いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく3枚目(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のプリヤイベントでようやく3枚目のクロを手に入れた。
残り2枚も欲しいところだけど、明日の昼までに手に入れるのは難しいだろうなぁ(汗)。
メインアカウント以外もアイテム集めをしなくてはならないしね・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は冷えたな

昨日は朝の気温がプラスで雨も降っていたけど、今日は反対に天気は良くて少々冷え込んでいる。
朝の最低気温は氷点下7.5度で、これは最も低い時期である1月下旬と同じ。
10時までの最高気温は氷点下4.5度であまり上がっておらず、予想最高気温も氷点下3度と平年よりも低い。
今週は明日以降も気温が低いことが予想されているので旅行に来た人たちは寒さを満喫出来るだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

先週の「仮面ライダージオウ」

日曜日は子供が「ビルド観たい!」と言って古い回を中心に何話か観ていてせいでジオウを観るのを忘れた(汗)。
子供は妻と一緒に昨日の内に観たらしいが、私は(FGOのために)時間が無くてまだ観ていない。
龍騎の回だし次回とまとめて観るのもありかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。