テントサイト予約受付はいよいよ明日から!(RSR2019)

今年(2019年)のRising Sun Rock Festivalのテントサイトの予約受付が明日2/15の正午から始まる。
別に先着順でチケットが確保されるわけでも無いので急ぐ必要は無いんだけど、去年は抽選に全て外れてしまって苦労したから今年はなんとしても当てたいところだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

富士フィルムが「X-T30」を正式に発表

富士フィルムが噂になっていたAPS-C機「FUJIFILM X-T30」を正式に発表した。
リリースによると位相差画素数を約4倍に増やしAFエリアをほぼ全面(100%)に拡大、さらにAFアルゴリズムを改良して照度限界を現在の+0.5EVから-3EVに改善したとのこと。
これによりAFの精度及び速度の向上が見込まれる。
独自路線を行く富士にまた魅力的な機種が増えたということになりそうだ。
発売は三月下旬の予定。

←クリックしてくれると嬉しいです。

金のキャスターが来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でピックアップ召喚を試した。
メインとサードでは金色のカードのサーヴァントは出なかったが、サブアカウントでは2回目に星が金色に変化した。

召喚時に星が金色に光った


これは星4以上が来る!
ということで期待して見ていたら出て来たのはコレ!

金のキャスターのカード


ピックアップ対象の「紫式部」のクラスがキャスターなのでもしかしたら?と思っていたら・・・

出て来たのは「ナーサリーライム」だった


先だってはメインアカウントでも金のキャスターが出たので期待したら「オケアノスのキャスター」で期待を裏切られたが今回も同様だったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒いなー

札幌は先週後半から寒い日が続き、今日は多少気温が上がったとはいえ最高気温は氷点下1.8度の真冬日。
平年値は氷点下0.1度なので1.7度ほど低いことになる。
朝の最低気温は氷点下7.3度でこちらは平年よりちょっと低いだけで平年並み。
この寒さも今日までのようで、明日の朝の最低気温は今日並みだけど最高気温はプラスの1度と予想されている。
明後日以降も0度ないしはそれ以上の日が続くので、寒さも一段落というところかな?
最高気温の平年値は明日から0度以上になるので真冬日の回数も減りそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一瞬本物かと思えてしまう(汗)

仕事場で現在は使っていないメールアカウントのチェックをしていて下記の内容のメールを発見。
————————————————————–ここから
いつも大変お世話になっております。

株式会社アドマック の前田 拓磨でございます。

 

8月度分のご請求書を添付致しましたので

お手数お掛け致しますがご確認をお願い致します。

 

問題ないようでしたら、押印後のPDFをお送りしておりますので

こちら原本として受領頂けますと幸いです。

 

ご郵送が必要な場合はご連絡頂けますよう宜しくお願い致します。 

取り急ぎご用件のみではございますが

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

———————————————————————————

株式会社 アドマック ADMAC

http://www.admac.co.jp/

営業本部

営業推進部

前田 拓磨 MAEDA TAKUMA

本社 〒920-0864 金沢市高岡町23-18

TEL:076-222-5532 FAX:076-222-0462

mobile:090-6818-8673 e-mail:maeda@admac.co.jp

———————————————————————————
※添付ファイル有
————————————————————–ここまで
一見、何の問題も無いような内容のメール。
問題はこの会社との接点が全く無い部署のメールアドレスで先にも書いたが現在は使っていないアドレスに届いたメールだということと、届いたのが四月だということ。
実はこのメールは上記住所に実在する会社の会社名を騙ってトロイの木馬入りの添付ファイルを送り付けてきているもの。
実際に添付ファイルを開いて試した人もいるようなので間違いない。
この会社が悪いわけでは無く、既に会社として被害届を出しているそうな。
私の場合は最初から変だと思ったけど、実際にこの会社との取引がある人だったら思わず開いてしまいそうだよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「シトナイ」は来なかった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate Grand order」のピックアップ召喚を試した。
今日の狙いはピックアップ対象の「シトナイ」と「紫式部」。
結果は3アカウントとも失敗。
サードアカウントなんて10連回して星4が出たのは礼装のみという悲惨な結果。
うーん、そうそう星5は出ないよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も降った

札幌は昨夜雪が降っていたようだが、今朝も一時激しく降っていた。
短時間だったので積雪は数cm程度増えただけだが、幹線道路も雪が積もって圧雪路面になっていた。
凍結路面よりはマシだと思うが、やっぱり雪が無い方が良いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。