いろいろ出てきた(笑)

今回の地震で棚が倒れて中身が散乱してしまった。
揺れそのものが前回の地震よりも強かったように思え、実際に棚の倒れ方は前回以上だったので、ものの散らばり方も今回の方が派手(汗)。
とにかく片付けないと明日の仕事にも行けない状況なので、なんとか床の上のものは片付けた。
倒れた棚は危険なので別の部屋に横倒しにしたまま置くことにした関係で、収納スペースが減ってしまったが入らなかった分は今後なんとかするつもり。
それにしても散らばったものを片付けているといろんなものが出てきた。
古いPCパーツとかが多いんだけど、その中に古いメディアも混じっていた。
数が多いのはFDやCD-Rで、その他にも収納ケースに収められたMOメディアが何十枚かあった。
同時にケース内蔵用のMOドライブ(IDESCSI)も出てきたのでIDEポートを持つSCSIカードをマザーに組み付ければ使えそうなんだけど、中身は古いデータで既に必要も無いだろうからこのまま廃棄処分かな?→一部保管したいデータがあった。
ところが、そのMOメディアの中に未開封新品のが混じっていてちょっとビックリ。
いつ頃買ったものか判らないけど、230MBのメディアが1500円もしていたんだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れたなあ(汗)

21:22頃に札幌で強い揺れを感じた。
ちょうど居間で子供の相手をしていてそろそろ寝かせようとしていた矢先に強い横揺れが来た。
昨年9月の地震の記憶があったのですぐに妻がドアを開放しに玄関に行ったところ私の部屋から棚が倒れるような音が・・・
見ると前回も倒れた棚が今回も倒れ中身が床に散乱していた。
揺れの方向が棚の前後方向だったので倒れやすいんだろうなぁ、、、前回の地震後に転倒対策をしようかと思っていたんだけどついそのままにしておいたのが悪かったな(汗)。
他には妻の部屋でも倒れたものがあり、台所の棚からも落ちたものがあって多少は壊れたものがあったが人的被害は皆無。
壊れたものの中に大切な物も無かったのは不幸中の幸いだったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

氷点下になってない

今日の札幌は気温が高く、最低気温はプラスの0.2度、最高気温はプラスの3.4度となっている。
18時になってもプラスの1.7度で今のところはプラスのまま。
このままプラスだったら冬日脱出となるんだけど、予報では夜遅くには氷点下まで下がる見込みなのでそれは無さそう。
ちょっと季節外れの気温に思えるね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「はやぶさ2」が降下を開始

小惑星「リュウグウ」探査ミッション中の探査機「はやぶさ2」が明朝に予定している第一回目の着陸に向けて降下を開始した。
予定よりも4時間半ほど降下開始が遅れたが、高度5Kmまでの降下速度を予定よりも上げたことで5Km地点からのスケジュールは当初の予定通りとなる見込み。
予定通りに進めば明日の朝8:25に着陸となるが、30分程度は前後する可能性があるとのこと。
現在の地球と「リュウグウ」の位置関係から信号が届くまで片道19分ほどかかるので、高度約500m地点での着陸可否の最終判断以降は全て自律制御で行われる。
どうか無事に着陸を成功させて欲しいとろこだなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

強化クエストが追加された(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は昨日のメンテナンスで強化クエストも追加された。
追加された強化の対象は赤セイバーこと「ネロ・クラウディウス」。
強化の内容はスキル「頭痛持ち」が「冨の杯」になり、これまでの効果にプラス「自身のNPを増やす&[水辺]または[都市]のフィールドの時、Artsカード性能をアップ」が加わるというもの。
早速クリアしたけどNPを増やしてくれるのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。