また冷えて来た

今日の最高気温が氷点下5.5度まで上がった札幌は夜になってまた冷えて来た。
18時の気温は氷点下8.2度で平年の最低気温を下回ってきた。
それでも昨日の昼間よりは高いのでまだマシなんだけど、この後は明日の朝の予想最低気温の氷点下10度まで下がるんだろうなぁ、、、
一個前の記事のすすきのアイスワールド2019の氷像にとっては良い環境なんだろうけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

太田胃散を貰った(笑)

昨夜はすすきのアイスワールド2019を観に行った。
昼間は観ているけど夜に行くのは今年初めて。
金曜の夜ということで賑わっていたけど寒かったなぁ・・・

人気の”イルミネーションロード”


人気の撮影スポット




夜になると各氷像がライトアップされていて昼間よりもずっと綺麗に見えるのは良いな。
ただ、昨日は何度も書いているけど記録的に寒い一日だったので30分ほどで切り上げてしまった(汗)。

タイトルの太田胃散なんだけど、観光客が多いのを狙ったのか若いお兄さんとお姉さんが会場の道路の両脇で配っていた。
私は両側を歩いたのでそれぞれから貰ってしまった(笑)。
関東以北で最大の飲食店街なので、ちょうど良いのかも?
夏のすすきの祭りの時には”ウコンの力”のスマフォ用クーポンの配布もしていたな。

そうそう、今年はアイスバーは無いのね、、、冷えた体には焼酎のお湯割りが良かったのに・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「はやぶさ2」の着陸は2/22朝と決定

小惑星「リュウグウ」の探査に行った探査機「はやぶさ2」の着陸は2/22の朝8時過ぎ(日本時間)と決められた。
到着以前の予想よりも着陸地点周囲に岩が多いため着陸地点の決定に時間を要し、出発前の予定よりも着陸がかなり遅くなったがようやく決行されることになった。
着陸予定地点の大きさは6mほどで、これは「はやぶさ2」の太陽電池パネルの幅と同程度。
着陸に必要な精度が当初予定の+-50mの10倍程度の精度が必要になり、誘導方式も「ピンポイントタッチダウン」と呼ばれる方式が採用される。
地球との交信に往復で30分ほどかかるので地上からの誘導は不可能、自律誘導での着陸を実施することになり、途中で機体を傾ける(地表面の傾きに合わせる)ので高利得アンテナでのデータ送信が出来なくなり機体の状態が不明となる。
無事に上昇して機体の傾きを戻した後に着陸の成否が判明する(降下中か停止中か上昇中かの判別は低利得アンテナでの通信でも可能)。
どうか無事に着陸ミッションが成功しますように!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「初音」じゃないよ、「発音」だよ

2019/2現在放映中のアニメ「新幹線変形ロボ」からH5系の運転士「発音ミク」のネンドロイドが発売予定。
北海道新幹線開通とともに導入されたH5系の運転士は北海道にちなんでか「初音ミク」そっくりな「発音ミク」というキャラクター。
たまに登場するしOPには顔を出すんだけど、最近は全くと言ってよいほど出番が無いのが残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日よりは気温がかなり上がった

今日の札幌は朝はこの冬一番の冷え込みなったが、その後は気温が上がった。
16時までの最高気温は氷点下5.5度で昨日の昼間より6度程度も高い。
昼に外を歩いたけど、昨日に比べたら風も弱くて耳も冷たくならないし天国みたいな暖かさ(?)。
平年よりは低いけどこれくらいなら問題無いよなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もはや食玩じゃないよね(笑)

バンダイが食玩として展開している「ユニバーサルユニット」シリーズ。
全高が85mm程度のモビルスーツがメインだけど、中にはとんでもない商品もある。
プレミアムバンダイ限定で販売されている「RX-78GP03 ガンダム試作3号機 デンドロビウム」がそれで全長はなんと58cmもある。
これだけ大きいとスーパーのお菓子売り場には置けないよねぇ(笑)。
価格も超弩級で税込み19,224円!
子供にこんなのを買って欲しいとねだられても厳しいなぁ(汗)。
その前に自分で欲しいよ!(汗)。
問題は飾る場所だなぁ、、、いつぞやの「劇的!ビフォーアフター」の”ビフォー”に出て来たデンドロと同じ運命になるんだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

40年ぶり

昨日は一日を通して気温が低く、最高気温は0時過ぎに観測した氷点下10.1度。
昼間はずっと氷点下11度以下を上下していて、夜遅くになって多少は上がったものの結局氷点下10度を超えることは無かった。
札幌の最高気温が氷点下10度を下回るのは1979年1月12日以来およそ40年ぶりのことで、観測史上24回目、戦後だけに限れば3回目となる。
朝昼夜と外に出て歩いたけど風が強いこともあって寒かった。
帰宅したら子供に頬が真っ赤だと言われたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今季一番の冷え込み

今朝の札幌の最低気温は氷点下13.1度で今季一番の冷え込みとなった。
それでも8時には氷点下9度で昨日よりは高くなっている。
しかも昨日は昼間でも氷点下11度以下で風もあって体感温度は実気温よりも数度は低かったのでそれに比べるととても暖かい。
予想最高気温は昨日より4度も高い氷点下6度で平年値よりは低いものの昨日よりは過ごしやすいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。