函館線で人身事故

今日の早朝、JR函館線の発寒駅近くの踏切で人身事故がありダイヤが大幅に乱れた。
高校生が踏切に侵入して列車にはねられた事故で高校生は死亡。
警察によると自殺の可能性が高いとのこと。
JRの利用者にとっては大迷惑だっただろうけど、亡くなった高校生の家族のことを考えると胸が痛むな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も雪?

15時前から雪がちらつきだし、一時的に激しく降っていた。
予報では今日の降水確率は昨日よりは高かったけど、それでも20-30%程度。
まさかあんな激しく降るとはねぇ・・・
昨夜と言い今日と言いどうしたんだろ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

カラスが珍しいのかな?

外国人(東アジア圏?)観光客と思われる人たちがなにかをスマーフォンで撮影していた。
なにを撮っているのかな?と思って横を通り過ぎる際に見たら”カラス”(ハシブトガラスかハシボソガラスかは不明)を撮っていた。
撮られていたカラスはしきりに鳴いて威嚇していたが、観光客は気にせずカメラ(スマフォ)を向けていた。
日本では珍しくないカラスだけど、外国人にとっては珍しい鳥なのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

2/27は水星が東方最大離角

明日2/27は水星が東方最大離角となる。
内惑星である水星と金星は軌道の関係で地球から見て太陽から一定以上の角度には離れない。
それ故見ることが出来るのは日の出前か日没後のある程度の時間帯のみとなる。
明日2/27は水星が東方最大離角となり比較的観測しやすい条件となる。
とはいえ、日没後の西の空低いところにあるので見つけるのはちょっと難しいかなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「スタートィンクルプリキュア」第四話

前回を飛ばしてしまったが子供が見ていたのでつい一緒に見てしまった(汗)。
で、前回登場するかと思っていた3人目がようやく今回になって登場。
変身シーンの歌のソロバージョンが聴けるのも今の内だよねぇ(汗)。
ところで、ミニスカートでオーバーヘッドキックはマズいんじゃないの?(笑)
サッカーが得意なプリキュアってキュアルージュ以降も結構いたみたいだね。
で、次回登場予定の4人目もモブっぽく映っていたな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

こっちにも「D60」が、、、

札幌市内の中古カメラショップにデジタル一眼レフ「D60」のボディが入荷している。
先日ヤフオクに出ていたCanonのではなく、Nikonの方。
小さくて軽い1Mピクセル機で、私も最近は子供と遊びに行く場合に良く持ち出している。
これに18−200mmを付けたり、標準ズームを付けたりするが軽いのは良いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ

昨夜は雪が降ってビックリしたけど今朝は青空が広がって良い天気になっている。
その陽の光に昨夜降って積もった雪が照らされて真っ白に光っている。
ただ、予報では曇り時々雪となっているので、この良い天気は朝のうちだけかもなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。