MOドライブがあるかも?

昨夜の地震で発掘されたMOメディアのデータを取り出したいのでMOドライブを探していた。
そうしたら現場にあるかもしれないということが判明。
現場の責任者に会えたので訊いてみると廃棄はしていない筈ということなので、もしかしたら借り出せるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「1DX3」のフィールドテストが始まった?

Canonのデジタル一眼レフのフラッグシップ「EOS 1DX MarkII」の後継と思われる機種のフィールドテストが始まったらしいとの噂がある。
本当だとすると今年の年末か来年の始め頃には正式に「EOS 1DX MarkIII」が発表されることになりそう。
CanonもライバルのNikonも夏季オリンピックの年にはフラッグシップ機を出しているので、少なくともCanonは出しそうだ(Nikonも「D6」の噂があるし)。
両社とも昨年フルサイズミラーレス機を出してはいるが、まだレフ機の開発は続けている(EFレンズの新製品を発表しているということはボディもまだ開発しているということ)のは間違いないところ。
1D系は流石に買えないけど、そこに採用された技術は下位機種にも採用されることが期待できるので、どのようなモデルになって現れるか期待したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D60」かぁ、、、

ヤフオクに「EOS D60」のボディが出品されているのを見つけた。
動作や状態には問題が無いらしい・・・思わず入札するところだった(汗)。
実際、印刷するわけでも無いから600万画素あれば日常のスナップには十分なんだよなぁ・・・
夏の間には300万画素の「EOS D30」でベランダで育てているトマトの写真とかも撮っていたしね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

MOドライブ

昨夜の地震でいろんなものが散乱したが、その中に古いMOメディアがあったことは昨夜の記事にも書いた通り。
そのMOの中には懐かしいデータのバックアップがあったりしたので出来れば今のPCのHDDに取り込んでおきたくなった。
メディアとともに内蔵用のMOドライブも出て来たんだけど、なんとインターフェースがSCSI(50Pin)。
SCSIのインタフェースカードも探せば出て来ると思うけど、わざわざPCを開けてカードを増設する手間はかけたくない。
昔はUSB接続のMOドライブを持っていたんだけど使わないからと処分してしまったのが悔やまれる(汗)。
ネットで探すと中古で売られているのが散見出来るが、一度しか使わないのに買うのも勿体ないなぁ、、、
どこかに転がっていなかったかなぁ?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】ロジテック 内蔵型MOドライブ LMO-F636U
価格:4807円(税込、送料別) (2019/2/22時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

”プラス電子”!?

SNSのイベント告知で
「体に溜まったプラス電子を放電
 大地からマイナス電子を充電!
 天地エネルギーがアナタを元気にする!」
という健康関連のイベントのキャッチコピーを見かけた。
え?プラス電子?まさか陽電子のことじゃないよねぇ、、、
陽電子は電子と対消滅を起こすので非常に短命であり、安定供給できるようなものではないし体に溜め込むことなんて出来やしない。
もし安価で大量に供給できるようになれば医学分野(主にガン診断等)や産業界(非破壊検査等)にとって革命的なことになるが、大量すぎると対消滅で発生するエネルギーが大きくなって危険かもしれないが(汗)。

やはりこの手の健康関連のものは眉唾物が多いねぇ・・・
ちなみのこのイベントは”アーシング”に関するもので、”アーシング”そのものは悪いことでは無いのだけど、こんなキャッチコピーで謳っていると詐欺っぽく見えるよね(笑)。
これで参加費(講習費)として数千円を取るのだからやっぱり詐欺かそれに近いものなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「はやぶさ2」タッチダウンに成功と発表!

小惑星「リュウグウ」への着陸ミッションを実施中の探査機「はやぶさ2」が無事に着陸し(、その後離床し)たとの宣言が日本時間8:42にされた。
着陸したのは予定より早く日本時間の7:48とのこと。
記者会見での発表によると予定が早まったのは全てが順調に動作したためとのこと。
サンプルの採取が成功したかどうかは現時点では判らないが、とにかく無事に着陸が成功したのはおめでたいな!

上は「はやぶさ2」タッチダウン運用ライブ配信の録画、2:19:30辺りで嬉しさを”とある手段で”表現する人がいて笑った(笑)。

おめでとうございます!

←クリックしてくれると嬉しいです。