明朝は金星と土星が接近

明日2/19の日の出前には南東の空で金星と土星が接近する様子が見られる予定。
両惑星の間隔は角度にして1度程と満月2個分となる見込み。
札幌の日の出は6:12で、その前の6時にはほぼ南東の方角で高度15度ほどのところに両惑星が、さらに少し南に寄ったところには木星も見られる筈。
予報では明日の朝は晴れとなっているので、早起きしてカメラを持ち出そうかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

強化対象はキアラかぁ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でサーヴァント強化クエストの追加が始まっている。
今日はSSR(星5)のアルターエゴということで、開放されたのは「殺生院キアラ」だった。
ようやく手持ちのサーヴァントのが開放されたんだけど、強化対象がスキルということでちょっと残念。
宝具が強化されればよかったのになぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

金のアサシン!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でイベント報酬とログインボーナスで呼符が貰えたのでピックアップ召喚を試した。
3アカウント同時にやってみたらメインアカウントで星が金色に光り始め、金のアサシンのカードが出現。
ピックアップ対象はキャスターの「紫式部」だったので狙いとは違ったが、アサシンでもジャックと引き籠り姫の星5サーヴァントが出る可能性もあり。
期待して見ていたら出て来たのは「アサシンパライソ(星4)」だった。
既に所持しているのでちょっと残念だったが、宝具Lv上げには使えるか。
でも育ててないんだよなぁ(汗)。

他の2アカウントは「ブーディカ」と「荊軻」だった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

パワーポイントビュワーのダウンロードが出来なくなっていた(汗)

マイクロソフトオフィスの中に含まれている”パワーポイント”はオフィスパーソナルには含まれていない。
なのでパワーポイントで作られたファイルを開くのにはビュワーを利用していたが、それが2018年の3月一杯で提供が打ち切られていた。
インストールしているPCの中には古い2003以前のファイルフォーマットにしか対応していない古いバージョンしか入っていないものがあり、2010等で作成されたファイルを開くことが出来なくて困っていた。
それでも、インストールファイルの元々のダウンロード元のurl
”http://download.microsoft.com/download/9/2/A/92AEA2B8-CBD9-494D-B60B-F1E6D8EE1771/PowerPointViewer.exe”
で検索すると残っているものがあったので無事にダウンロード出来た。
ところが私が使っているPCには以前ダウンロードした同じインストール用ファイルが残っていたので、わざわざ探す必要も無かったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また転んだ(汗)

今朝、自宅を出て急ぎ足で歩いていて足を滑らせて転んでしまった(汗)。
気をつけていたつもりなんだけど、滑ってしまい踏ん張り切れなかった。
先月末に続いて今季二度目の転倒で、一冬に二度転ぶなんて近年では記憶に無いなぁ。
足腰が弱ってきてるのかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

日が差してきた

札幌は雲が多いものの、太陽の方は雲の切れ目ができて日が差してきた。
予報では今日は曇り時々晴れで雪の心配は無さそう。
気温も日付が変わってから上がっていて朝方に氷点下に下がっただけで8時にはプラスになっている。
昼間の予想最高気温はプラスの2度なので、この時期としては少し高い方。
寒くなくて良い日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。