久々の”冬日”

今日の札幌は最高気温がプラスの0.4度で11日ぶりに“真冬日”から脱した。
昼に外を歩いていても日の当たる道路では路面の雪が融けて一部では水たまりが出来ていたし、そもそも昨日ほどの寒さは感じなかった。
明日以降も予想最高気温はプラスで来週半ばはプラスの3-5度程度となっているから積雪も一気に減るかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

なかなか良さそう・・・

プラスチックモデル専用の片刃ニッパー。
なかなかの切れ味らしくレビューでの評価が高い。
時々昔を思い出してプラモデルを造りたくなる時があり、工具が全く無く(実家には残っていると思うけど手入れしていない)躊躇っていたけど、この際ちょっと揃えてみようかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アーティスト第一弾発表!(RSR2019)

今年(2019年)のRSRの参加アーティスト第一弾が発表された。
今回発表されたのは下記の8組で、例年の第一弾よりは数がぐっと少ない(まぁ仕方無いかな?)。
・吾妻光良 & The Swinging Boppers
・King Gnu
・SHISHAMO
・SOIL&”PIMP”SESSIONS
・東京スカパラダイスオーケストラ
・怒髪天
・NUMBER GIRL
・My Hair is Bad

この中では単独のステージ参加は4年ぶりとなる怒髪天、何回も来てくれているのに一度も行けてないSHISHAMO辺りには行きたいな。
去年の大トリのスカパラも行きたいし、SOIL&”PIMP”SESSIONSもすごく気になる。
タイムテーブルが出るまではワクワクしどおしかも(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONがZマウント用レンズ2本を発表

NIKONがZマウント用の2本のズームレンズを正式に発表した。
今回発表したのは「Z 14-30mm f/4 S」と「Z 24-70mm f/2.8 S」の2本。
超広角ズームレンズにも関わらずフィルター装着が可能な「Z 14-30mm f/4 S」と標準ズームの「Z 24-70mm f/2.8 S」。
うーん、どちらも”S”レンズかぁ、、、
利幅の大きい高級レンズを充実させるのも良いけど、「Z6」と組み合わせる安価なレンズも揃えないと台数が出ないと思うんだけどなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

種火が5枚・・・(FGO)

サブアカウントの今日のフレポ召喚で経験値カード(種火)が5枚出た・・・

内訳は上のスクリーンショットのように星1から星3(銀種火)がそれぞれ1枚で、星4(金種火)が2枚。
星4の片方が星5だったら勢揃いだったのにな(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。