最後はアンデルセンか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の強化クエスト追加の最後は星2のキャスターということだった。
誰になるのかな?と思っていて先ほど開放されたのは「ハンス・クリスチャン・アンデルセン」だった。
うーん、星2のサーヴァントって殆ど使わないから持ってても育ててないんだよなぁ(汗)。
ただ、ボーナスの石が欲しいから育てて最終再臨まで済ませておこうかなぁ???
って、その前にもっと強化したいサーヴァントがいるんだった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高!

今日の札幌は気温が上がり、15時までの最高気温はプラスの5.1度と今年に入って最も高い気温を観測した。
その後は徐々に下がってきているが、15時でもプラスの4.2度と高いまま。
昼に外出した時も道路には雪が融けた水が流れているところが多く、積雪も2cmほど減っている。
この暖かさが続くと一気に雪融けが進みそうだけど、予報では今夜は雪となっているのでそれほどは減らないかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

星5のキャスター!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で懲りずにピックアップ召喚を実行。
狙いは明日迄の限定サーヴァントである「紫式部」。
3アカウント同時に召喚を試したところ、サブアカウントで星が金色に光った!
見ていたら出て来たのは金のキャスターのカード。
これは来たー!と思ったら出て来たのはなんと「玉藻の前」。

同じキャスターだけど、出現確率は「紫式部」の1/35の0.020%・・・
というか、星5全体で1%の内「紫式部」は0.7%なのでそれ以外のを引く方が難しい筈なのに(汗)。
3アカウント全体でも初めてのサーヴァントなので良いんだけど、星5が来たにも関わらずこの残念な感じはなんだろうね(笑)。
2/14にも同じく金色のキャスターのカードが出てその時は星4の「ナーサリー・ライム」だったんだよなぁ、どうもキャスターが良く来るような・・・(汗)

ちなみにサブアカウントで今年に入って召喚出来た金のサーヴァントは5騎目(内3騎がキャスター)でピックアップ召喚で星5が来たのは今年初。
去年からでも8月に「スカサハ・スカディ」を引いて以来ほぼ六か月半ぶりのことで、キャスタークラスでは2騎目。
なんとか「紫式部」に来て欲しいけど、ちょっと無理かなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

金星と土星の接近は見られず・・・

今日の日の出前には南東の空で金星と土星が接近している様子が見られると思って昨夜の内に機材の準備をしておいた。
目が覚めたら日の出の30分ほど前だったので慌ててカメラを持って外に出たんだけど、東から南の低い空には雲がかかっていて明るい筈(マイナス4.1等級)の金星すら見えなかったorz。
金星よりも南寄りで高い位置に見える筈の木星も見え無かったなぁ、、、残念!

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がってきた

札幌は今日から気温が高くなる予想が出ている。
今朝の最低気温は氷点下5.5度でそれほど高くは無いけど、9時を過ぎてから気温が上がり始め、10時にはプラスの3.4度まで上がった。
これは今月に入って最も高い気温。
予想最高気温はプラスの6度で、そこまで上がれば今年に入って最も高い気温になる。
こりゃ、雪も融けそうだけど、夜には気温が高いまま雪になる見込みだから外を歩くのは嫌だなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。