Canonのフルサイズミラーレス機「EOS RP」はもうすぐ発表?

Canonが昨年発売したフルサイズミラーレス機「EOS R」に続く第二弾として噂されている「EOS RP」はエントリークラスになるようだ。
これまでCanonのカメラ関係の情報サイトではエントリークラスというサイトと高画素の高級機と見方が別れていたが、ここにきて高級機と予想していたサイトがエントリークラスと見方を変えて来た。
さらにこの「EOS RP」は2/14前後に発表されるとの予想も出てきている。
スペックの予想も出てきていて、どうも一眼レフの「EOS 6D MarkII」に当たる機種ではないかとのことだ。
センサーもこの「6D2」のセンサーと同様もしくは派生品ではないかとのこと。
価格もエントリークラスということで1599ドル(実売初値で1499ドル前後)と予想されており、この通りだとするとライバルのNIKON「Z6」よりかなり安くなりそうな・・・(というか、「Z6」のライバルは「EOS R」か)
「EOS R」に対する「kiss」モデルのような感じかな?
国内でのネーミングは「EOS kiss R」とかだったりして(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日の「ルパパト」

「HUGっと!プリキュア」が先週で終わり新しく「スタートウィンクルプリキュア」が始まったので「ルパパト」も昨日で最終回だと思って見ていたら尺が足りなくなりそうだった。
どうも変だな?と思っていたら来週が最終回だった(汗)。
しかも今年はその後で4回(4週)ほど特番が入るようで次回作は3月に入ってから始まるようだ。
ほぼ同時期に番組が入れ替わるのはスポンサー的によろしくなかったのかな?(仮面ライダーが”W”から10月始まりになったのもそうだったしね)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「すすきのアイスワールド2019」

今日からすすきのの駅前通りで「すすきのアイスワールド2019」が始まった。
今年は天候に恵まれず朝は気温が高くて雨、その後は気温は下がったが雪が降って氷の像には非常に厳しい環境となっている。
例年、初日の頃は氷が綺麗な(透明な)状態なんだけど、今年は初日から曇りかけていてそこに雪が着いてしまって綺麗には見えないねぇ(汗)。

このところ毎年出てくる「しなやかな美女」というタイトルの氷像(左)


会場を北東側から見たところ、昨日は暖かかったので路面に雪は残っていない。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「クロエ」が来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夜ようやく「クロエ・フォン・アインツベルン」を手に入れた。
プリヤコラボイベントのメインストーリーをクリアした報酬。
クリア時に再臨素材を得るためのミッションも2つほどクリアしていたので即座に2段階目迄再臨させ、残り2つも3回のバトルで手に入れて既に最終再臨とLv上げも完了。
あとは宝具Lvアップと絆Lv上げが残っているが、宝具のほうはちょっと時間が足りないかなぁ?(汗)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

荒れて来た

朝は気温が高くこの時期としては珍しい雨が降っていたが、その後急激に気温が下がり雪になった。
しかも雨の時は小雨程度だったのだったのに雪になったら結構激しく降ってきた。
風も強くなってきて一時期はちょっとした吹雪模様になった。
正午を回って多少落ち着いた感じではあるが、夜には再度降り出す見込み。
今日はなるべく外に出たくないねぇ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。