さすがオトシン!

自宅には水槽があり熱帯魚を飼っている。
一時期は飼っていた魚が全滅して残っているのは水草だけとなっていたが、最近妻がオトシンクルスとコリドラスを買ってきて入れた。
それまではガラスの内側やヒーターのカバーにけっこうコケが育っていたのだけど、さすが「対コケ生物兵器」とも呼ばれるオトシンクルス。
入れた二日後には水槽のガラスを綺麗に掃除してくれて、まるで一度水を抜いて磨いたようになっていた。
ヒーターのカバーの表面もスポンジ等で擦ったかのようにコケが無くなっている。
さらに水底にあった藻とかはコリドラスが綺麗に片付けてくれ、数日で水槽の中が綺麗になってしまった。

コリドラスに与える餌はあるんだけど、コケを食べつくしたオトシンにはなにをあげれば良いんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

北斗星は函館止まり?(笑)

今しがたTVの報道番組で新幹線開業に伴う新駅設置で地元にどのようなメリットが見出されるのか?というような特集をやっていた。
それ自体は着眼点次第でどのような結論を導き出すことが出来るような良くある内容で、ぶっちゃけどうでも良い内容。
気になったのはその後のキャスターの一言
「鉄道ファンの我々には寂しい話題もあります、上野と函館を結ぶブルートレイン”北斗星”が廃止となります。」
とかなんとか・・・
いや、北斗星はたしかに函館にも停まるけど札幌まで来るんだよねぇ~。
生放送で思わず間違ったのかもしれないけど、ちょっと情けなくないか?>日テレ

←クリックしてくれると嬉しいです。

三回忌終了!

今日は母の三回忌を行うために旭川の実家に行ってきた。
朝起きたときに降っていた雪も札幌の自宅を出る頃は小康状態で、目的地の旭川もそれほど降っていないようだったので結構気楽に構えていたが、途中の岩見沢-砂川辺りは結構激しく降っている所もあった。
ところによっては視程が200mも無いこともあり、運転するのに結構緊張した。
さらに区間によっては除雪車が入っていたり、警察車両が先導していたりでペースが上がらず、普段よりも30分以上も余分に時間がかかってしまった。

無事に実家に着いたが予定時刻までの余裕が少なくなってしまい、さらにお寺のご住職が実家に来るのが予定よりも若干早かったので昼食を摂る時間が全く無かった(汗)。
それでも三回忌を終わらせることが出来てよかったよ。

帰りは雪が降っている箇所も少なく、路面も舗装が出ているところが多くて走りやすかったので行きよりもずっと楽だった。
要した時間も30分は短かったのではないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

中二日?

先日”間違って”落札した商品は一昨日発送したと連絡が来ていた。
発送地が石川県なので中一日で今日届くと思っていたが、ゆうパックの追跡システムで見ると今日になっても札幌に到着していない。
雪の影響で遅れているのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

お?雪が止んでいるな

札幌は9時前に雪が降り止んだ。
窓から見たところ積雪はそれほどでもないようだが、それでも幹線道路の路面は真っ白なので圧雪状態と思われる。
気象レーダーの画像を見ると雪雲は旭川近辺にはあるようだけど、市内中心部を避けて通っているようなのでそれほど降ってはいないものと思われる。
途中の岩見沢とかの辺りはいまだに降っているようだけど、高速道路にも規制は出ていないのでいつも通りに行くことが出来そうで良かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ついに降って来た

今朝は風の音で目が覚めた。
しかも聞こえるのは風の音だけではなく、なにかが窓ガラスを叩く音も聞こえる。
起きてカーテンを開けて外を見ると予想通り雪が降っていて、道路にも積もり始めていた。
降り出したのは私が起きる少し前のようで、道路の上は車が通った後にアスファルトの黒い筋が見えているのでまだそれほどの積雪では無い模様。
今日行く予定の旭川のほうが心配だが、予報では雪が降り出すのは午後らしく、昨日降った雪が残っている程度でまだそれほどは積もっていない模様。
それは安心なんだけど、問題は途中の高速道路・・・
通行止めとかにならなければ良いけどなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。