え?中二日?・・・・

昨日amazonで注文したものがその日の内に発送されたと連絡が来ていた。
発送地は大阪だったので中一日で届くと思っていたら、運送会社(ヤマト運輸)のサイトで追跡するとなんと中二日かかる予定となっている。
そんなに急ぐ品ではないので別に中二日でも良いのだけど、先日香川県からの荷物が中一日で届いていたのにもっと近い大阪からの荷物が中二日と言うのは正直「あれ?」といった感じ。
それでも最初ギフトラッピングで発注したときは二週間かかるとなっていたから、それに比べると凄くマシだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日のISSの上空通過も観測できず・・・

今夕はISSの上空通過の軌道条件が良かったのだけど、残念ながら札幌では一日中雪雲が上空を覆っていたので全く観測出来なかった。
今日は2回の上空通過が予定されていて、一回目は16:41過ぎに西南西に見え始め、その時の高度角は13度。
その後16:44:過ぎには北北東で最も高度が高くなり、その時の高度角は83度とほぼ天頂に近くなる予定だった。
二回目は一回目ほど条件は良くないが、それでも西北西から北西にかけて通過するのが見えることが期待されたが、どちらも雪雲に遮られて完全に観測不能だった。
明日も17:28頃から17:32頃にかけて西(278)から北北西(345)を通って北北東(17)に通過する予定なので、その時間帯だけでも雲が切れてくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

言葉の言い換え

今日放送されていた報道番組でタカタ製のエアバッグの不具合を理由とする国産車メーカーによるリコールに関して特集していた。
その内容は今までに報道されている内容と矛盾することも無く、特に問題があるとは思えなかったが、一点気になったのがキャスターによる言葉の言い換え。
カージャーナリストがゲストとして呼ばれて今回の件に関して解説していて、エアバッグを瞬間的に膨張させるためのインフレーターに使われているものを”火薬”と言っているのだが、キャスターはその”火薬”というところを”爆弾”と言い換えていた。
どちらも爆発するものだけど、視聴者が受ける印象はかなり異なる言葉だと思うし、そもそもインフレーターを作動させるものを”爆弾”と呼ぶのは誤りだ。。
この点だけでもマスコミは嘘をついてでも視聴者の印象操作を目的としていることが判る。
なんで、わざわざ悪印象を与えようとするのだろう?ホント!どうしようもないなぁ!!!

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は投票日

明日12/14は衆議院総選挙の投票日。
各種報道によれば自民党を中心とする与党が圧倒的に有利な状況だとか。
たしかに経済を駄目にしたり、日本を外国に売り渡そうとした民主党には二度と政権を担って欲しくは無いよなぁ・・・
かといって積極的に応援したい政党も無いので、結局は消去法で選ぶことになるんだよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大雪!

今日の札幌は朝から雪が降り出していたが、10時前からは降り方が激しくなり今は窓の外は真っ白で遠くが全く見えない、というか近くも見えない(汗)。
本屋にでも行こうかと思っていたけど、ちょっと躊躇しちゃうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。