←クリックしてくれると嬉しいです。

ISSの上空通過

国際宇宙ステーションの日本上空通過は先月までは早朝だったが、今月に入り夕方になっている。
札幌で観測可能なのは今日辺りからで、16時台から17時台に通過する予定となっている。
特に明日10日から13日にかけてと15日には最大仰角が40度から74度となる航過が予定されているので観測しやすいと思われる。
ところが天気が悪くて今後一週間の予報に晴れマークが無い・・・
いくら軌道条件が良くても雲があったら見えないからなぁ、、、誰か13日だけでも雲を払ってくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPhone6&iPhone6Plusが買えない?

アップルストアで販売されているSIMフリーのiPhone6とiPhone6Plusが買えなくなっている。
先月突然の値上げをされた両iPhoneだけど、今日(12/9)時点ではアップルストアで購入しようとしても”出荷予定日 現在ご利用いただけません”となっており購入できなくなっている。
iPhone5sは16GBモデルも32GBモデルも”在庫あり”となっているので、こちらは購入可能。
発売直後から”曲がる”だの”割れる”だのいろいろ言われたiPhone6だけに、思わず「なにかあるのかな?」と勘ぐってしまいたくなるね。
でも、ホントのとこどんな理由があって販売停止になっているんだろう?気になる・・・
【国内版SIMフリー】 iPhone 6 64GB ゴールド 白ロム Apple 4.7インチ
B00NRXNAXG
amazonではまだ売られているけど、定価よりも高い・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canon EOS Kiss X3の中古

札幌のラフィラ(元のロビンソン)で先週末から質屋さん合同の販売会が行われている。
カメラ関係の品が無いかと思いちょっと覗いてきたが、デジタル一眼レフはCanon EOS Kiss X3のボディとEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISのセットのみで、レンズに若干の傷があるというものの価格は29,800円だった。
これが安いのかどうか判らなかったので帰ってからヤフオクで探して見ると同じセットが少し安く出ているにも拘わらず一件も入札が無い。
ということはオークションの相場から見ると高いということか。
一つ世代の新しいCanon EOS Kiss X4ボディとEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USMのセットが即決価格29,800円で出ていて、こちらは入札が何件も入っているので、どちらかというとX4の相場に近いのかも。
どうせ買うなら新しい方が良いんだけど、どうせならさらに一世代新しいX5の方が良いなー(バリアングル液晶だし)。
レンズも18-55はあるから、ボディのみでもOKだし。
でもそうするとせっかくの20Dを使わなくなってしまうかもしれない、、、しばらくは20Dで行こう!

←クリックしてくれると嬉しいです。

キャノン用(EFマウント)が来た!

先日オークションで落札したレンズが届いた。
TAMRONのレンズでオークションの”ソニー、ミノルタ”カテゴリーに出品されていた品物なので、届くまでキャノン用(EFマウント)なのか不安だった。
開梱してみるとオークションの説明に有った通り外箱に入っていて、「箱だけ見ても判らないんだろうな」と思ったが、箱にしっかりと”キャノン用”と書いてあったので一安心。
実際に箱から出してマウント部分を見てもEFマウントだったし、ボディにもちゃんと装着出来た。
電源を入れてもエラーも出ず問題無く撮影可能だった。
昨夜はそこまでのチェックしか出来なかったけど、暇を見て外で実際に撮影してみることにしよう。

今回落札したのはTAMRONの「AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF Super(171D)」で、ズーム範囲の広い便利ズーム。
レンズ本体にキャップ(フロント/リア共)、フード(製品同梱版)、箱、取扱説明書に加えフィルター(MARUMI MC NORMAL 72mm)まで付属していた。
先にも書いたようにキャノン用にも拘わらず”ソニー、ミノルタ”カテゴリーに出品されていたためか殆ど競らずに安価で落札できた。
発売が1996年と古い製品だけど状態は結構良く、光学系にも問題無さそうなのでお得だったかも。
またフィルター径が72mmと大きめで別途フィルターを買うと結構なお値段がするんだけど、これも付属していたのはありがたかった。
ただ、手持ちの他のレンズに比べると重たい(465g)ので、20Dのボディに付けるとずっしりくるなぁ(汗)。
■TAMRON■AF ASPHERCIAL LD(IF) 28-200mm F3.8-5.6■口径72(キャノン用)
B00FJUMRF2
MARUMI カメラ用 フィルター MC-N72mm 保護用 フィルター 19125
B001AATLRC

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

adobe readerでネットワークドライブにファイルの保存が出来ない

Windows7上のIEでページ内のリンクからpdfファイルを開き、adobe readerXIで「名前を付けて保存」を選び、ネットワーク上のファイルサーバ内に保存しようとすると、
「保存しようとしたディスクまたは一時ファイルに使用するディスクがいっぱいです。このディスクの容量を空けてもう一度保存しなおすか別のディスクに保存してください。」
というメッセージが表示されてしまって保存できない。
この現象は昨日から発生し始めたのことで、特にPCの設定を変更はしていない。
最初はメッセージの通りディスクが満杯かと思ったが、サーバーにログインして調べると十分に空きはある。
書き込み権限の問題かとも思ったが、該当PCで使用しているユーザーの権限は変更しておらず、ファイル及びディレクトリは書き込み可能になっている。
しかも一度デスクトップに保存してからファイルサーバーに移動すると問題無く移動できるので、書き込み権限の問題では無いことが判明。
同じような事例が無いか調べてみるとローカルドライブで同じメッセージが出ることがあるのは判ったが、ネットワークドライブに関しては情報を見つけることが出来ていない。
さらにadobe readerの古いバージョンではパス名を含むファイル名が127バイトを超えていると保存出来ないことが判ったが、これはadobe readerがまだacrobat readerと呼ばれていた頃のことで、対象となるバージョンは4や5となっていた。
試しにファイル名を縮めてみたり、ファイルサーバー内のディレクトリの浅い場所で試してみたが解決しないので、ファイル名の文字数でも無さそうだ。
うーん、どこに問題があるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。