オリオン座を撮ってみた

今夜の札幌は雲が少なく月が綺麗に見えていた。
そこで月を撮影してみようと思って外に出てカメラをセットすると、月の下にオリオン座が見えていた。
折角なのでオリオン座のほうを撮ってみる事にして、絞りやシャッタスピードをいくつか変えながら撮影してみたうちの一枚が下の写真(加工はリサイズのみ)。
orion
撮影に使ったレンズは中古で購入した「EF 28-105mm F4-5.6 USM」。
撮影データ
絞り F5.6
シャッタースピード 2.5秒
ISO 800
焦点距離 28mm(ワイド端)
ホワイトバランス オート
他にも思いっきり絞って(22)試してみたのもあるけど、SSを30秒程度まで延ばしたので地球の自転の関係で星が流れて映ってしまった(汗)。
流星群を撮るようなことをしなければSSは短めのほうが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真冬日!

今日の札幌の最高気温(17時まで)は氷点下0.8度。
予報では気温はこの後夜に向けて下がる見込みなので、このままいけば今シーズン初の真冬日となる。
札幌で真冬日となるのは3月11日以来9カ月弱ぶりのこと。

それにしても雪が積もる前に真冬日となるなんてねぇ、、、ちょっと珍しいんじゃないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は旭川行き

明日12/7は母の三回忌で旭川の実家に行く予定。
命日前はいろいろあって時間が取れなかったので、命日を過ぎてしまった明日ということになってしまった。
ホントは雪が積もる前に行きたかったけど、今年は旭川も雪が積もるのが遅く、今日になってようやく積もり始めた模様。
12/7の積雪の平年値は24cmだけど、今年は今のところ数cm程度らしい。
それでも今夜から明日にかけて雪が降る(既に降っている)らしいので、明日にはどうなっていることか・・・
10cm以下だったらあまり影響が無いんだけどなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

年明けにも連休が!

今年の年末年始は夢のような9連休となったけど、仕事始めの翌週にも三連休がある。
1/10-12の三日間がそれで、成人の日がハッピーマンデーなので毎年この週は三連休となる。
昨年はこの連休を利用して家族で東京に遊びに行き、スカイツリーに登ったりしてきた。
今年も遊びに行こうかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

防湿庫も必要になるかな?

中古とはいえ一眼レフのボディやレンズの保管に湿気は無い方が良いはず。
埃を防ぐためにも防湿庫で保管した方が良いんだろうなぁ。
探して見ると安いのから高いのまでいろいろあるんだなぁ、、、
東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 79L ブラック ED-80CDB
B001ULVCL4
のような電動のものや
ナカバヤシ 湿気シャットアウト キャパティ ドライボックス27L グレー DB-27L-N
B000QUD1BE
のような安価なものがあるけど、問題は自室にこれらのものを置くスペースを作らなくてはならないということだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

年末年始

今年の年末は例年なら仕事納めとなる28日が日曜日で、来年の年始も仕事始めとなる4日が日曜日なので、土曜日が休みなら27日から4日までが休みとなる。
私もようやく休みが確定してカレンダー通りに9連休となった。
さらに毎年のように入る年末年始の臨時作業も入らない見込みなので、もしそうなら9連休ということになる。
昨年も1/4の土曜日が休みだったらカレンダー上は9連休だったけど、年末に二日間仕事が入ったうえ1/4が仕事だったので実際には4連休だった。
今年は去年よりもゆっくりと休めそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。