結構な雪だった(汗)

今日は子供とスキーに行ってきた。
札幌は晴れていたんだけど、現地の予報は雪。
雨雲レーダーの画像を見てもずっと雪雲が上空を通過している様子が見えた。
しかも高速道路は吹雪で通行止めとなっているので、最初から下道を通っていくことにした。
途中の江別までは晴れていたが、岩見沢市に入ってから曇って来て程なく雪が降り出した。
上幌向という所まで来ると雪が激しくなって視界が極端に悪くなり、道路の端も見えないほどでちょっと焦った。
なんとかスキー場に着いてみるとリフトも運転しているしスキーヤーの姿も多くは無いが見えたので他のスキー場には行かずに済んだ。
先ずは昼食を食べるために食堂に入って食事を済ませ、支度をしてゲレンデに出たらやはり激しい雪(汗)。
リフトでそう高くは無い山頂まで登ると風も強くて寒く、地吹雪状態でゲレンデには風紋が出来ているところもあったし、私は一度マスクを飛ばされかけた。
最初は2-3本(子供は1本だけと言っていたが)滑るのがせいぜいかと思っていたものの、雪が弱くなったりもしたし何と言っても子供が”楽しい!”と言っていたので結局休憩無しで6本滑ったところで寒くて身体が冷えたのでおしまいにした。
帰り道も高速は止まっていたが、途中の江別東ICから札幌までは通行止めが解除になっていたので高速を使って帰って来た。
それでもICまで行く途中、特に上幌向辺りは行きと同じで激しい雪で視界が悪くて緊張したなぁ(汗)。
なんにせよ無事に帰り着くことは出来たが、札幌市内に入ってから2件ほどの事故現場を見ることになってしまったよ(内1件は自宅のすぐそば)。

#リフトの回数券が少しだけど残ってしまったので、シーズン中にもう一回は行かないとならないな(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

通行止め!

今日は子供とスキーに行く予定をしていてそろそろ出ようかというところ。
札幌は晴れているがスキー場のある岩見沢付近は雪が降っている模様。
念のため高速道路の状況を見るとなんと9時から通行止めになっていたorz
理由は”吹雪”となっているので風も強く吹いているようだ。
札幌の自宅付近でも風が強いので、この強風は広範囲に及んでいると思われる。
単なる雪ならまだしも、吹雪だとリフトも動いているかどうか怪しいなぁ・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日もスキーかな

今日は一週間ぶりの日曜日(笑)。
今週も子供と一緒にスキーに行くことを考えていた。
幸いにも札幌は良い天気になっているが、行く予定のスキー場の付近には雪雲があり雪が降っている模様。
予報でも上空にはほぼ一日中雪雲があるようなのでちょっと躊躇しているが、子供は行きたがってるからなぁ(汗)。
先週は高温だった日の後だったので雪面がザラメ雪の状態で良くなかったが、一昨日からの雪で改善していると思われる。
問題は先に書いたように天候で、高速道路が通行止めになることと、視界不良で滑りにくくなること。
とりあえずは行ってみて様子を見ようかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も大幅減

札幌市が昨日1/21に発表した新型コロナウィルスの新規陽性者は前の週の同じ曜日である1/15より397人(37.7%)少ない655人。
4日連続で1,000人を下回り減少率も30%を上回って順調に減っているように見える。
新たな死亡者は4人が発表され、入院患者数は前日から4人減って291人となり病床使用率も少し下がって34.1%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた・・・?

今朝の札幌は晴れて太陽が顔を出している・・・と思って北のほうの空を見ると昨夜と同じように雲がかかっている。
良く見ると地上の景色も霞んでいるので北のほうではどうやら雪が降っているようだ。
しかも見ている内に近くでも雪が降り出してきた。
幸いにも雪雲のはずれのほうだったらしくすぐにやんだけど、北の方はまだ降っているようだ。
気温は低くなり、朝の最低気温は氷点下8.3度でこの時期としては低い。
予報では曇りで午後から晴れてくる見込み。
予想最高気温は平年よりも低い氷点下3度で昼間は昨日並みに寒い日となりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。