今日は寒い・・・

今日の札幌は昼間でもあまり気温が上がらず、最高気温は3時過ぎに観測された氷点下2.8度。
昼間は氷点下4度を少し上回る程度までしか上がっておらず、日没後の17時には早くも氷点下6.5度まで下がっている。
その後も下がって既に氷点下7度を下回っているが、明日朝の予想最低気温は氷点下8度なので、この後はそんなに下がらないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

apacheでシンボリックリンクが見えない場合の対処

仕事場のサーバーの一部が動かなくなったorz。
古い仮想化基盤のサーバーがHDDの不調のためかまともに動作しなくなってしまい、その上で動かしていた複数台のサーバーがどうにも動かなくなってしまった。
仕方が無いので新しい仮想化基盤に用意してあった同機能のサーバーに機能を移してサービスを再開したが、細かいトラブルがいくつか発生。
その中の一つにhttpdアクセスが出来ないというのがあった。
元々、ごく一部のユーザー向けにいくつかのディレクトリをブラウザで参照可能にするためにhttpdサーバー(apache)を動作させていたんだけど、ユーザーの指摘でそのことに気付くという体たらく(汗)。
最初に気付いたユーザー向けのサービスはhttd.confを弄ってDocmentRootを変更するだけで参照可能になったが、別のユーザーから指摘されたディレクトリにアクセスすると403エラー(Forbidden)で参照できない。
ファイルやディレクトリのパーミッションを見ても644(ディレクトリは755)で参照可能なはずなんだけど、何故か403になる。
問題のディレクトリはシンボリックリンクなので、リンク先のディレクトリも確認したがパーミッションの設定に問題は無い。
そこで調べてみると、apacheはデフォルトでシンボリックリンクの参照が可能なのは所有者ユーザーのみで他のユーザーがアクセスすると403になるらしい。
これを回避するにはhttpd.confで
Options Indexes SymLinksIfOwnerMatch
となっているのを
Options Indexes FollowSymLinks
に変更すると良いとのことだったので、問題のディレクトリのその部分を修正してhttpdをリスタートすると無事に参照可能になった。
ところが、問題はこれだけではなく、ディレクトリ名やファイル名に日本語(2byteコード)が使われており、そのままでは文字化けして読めない。
これは旧サーバーではEUCだったのが新サーバーではutf-8が標準のためデフォルトの設定ではヘッダーが、
Content-Type: text/html; charset=utf-8
となりブラウザ側はEUCの文字コードをutf-8として解釈しようとしたため。
これを直すにはhttpd.confの
IndexOptions charset=utf-8

IndexOptions charset=euc_JP
とすることで無事に日本語の文字が表示されるようになった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れ間が戻ってきた

14時半頃から予報通り青空が広がり初めて陽射しも戻ってきた。
相変わらず雲の動きは速いのでしばらくしたらまた雪が降りそうだけど、今度の雪雲はそれほど大きくないようなので短時間でやみそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れ間が見えたと思ったが

札幌では11時頃から雲が切れて晴れ間が見え陽射しも出て来た。
雪も落ち着いたかな?と思っていたが、上空を見ると雲の動きがとても速く、20分もしたらまた雪の降り方が激しくなってきた。
どうもちょっとした雪雲の切れ目が通過しただけらしく、この後も雪雲は入ってくるみたいなのでしばらくは降ったりやんだりかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonは今年8本のZマウントレンズを出すかも?

Nikon RumorsにNikonの2023年のロードマップに載っているという下記8本のレンズが掲載された。

NIKKOR Z 12-28mm DX PZ lens
NIKKOR Z 24mm DX lens
NIKKOR Z 26mm f/2.8 pancake lens (development announcement)
NIKKOR Z 35mm f/1.2 S lens
NIKKOR Z 70-180mm f/2.8 lens (non-S)
NIKKOR Z 85mm f/1.2 S lens (development announcement)
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S lens
NIKKOR Z 200-600mm f/6.3 lens (non-S)

DX用の2本やFX用のパンケーキレンズから非Sの超望遠ズームレンズ(Fマウントの200-500mmのような位置付けか?)、広角単焦点と幅広いラインアップとなっている。
DX用の24mmをZFc辺りに着けたらスナップ用に良いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雪

札幌では昨夜から雪が降り始めた。
深夜には一度やんだものの、朝になって再度降り出してきている。
降り方は一時激しくなり、200m先も見えないほどで、1-2分屋外にいただけで頭の上に雪が積もり、体温で雪が融けて髪が濡れてしまうほどだった。
その後は少し落ち着いたものの、降り止む気配は無く積雪も降り始めより10cm以上増えて60cmを超えた。

気温は昨夕時点の予報より下がって朝の最低気温は氷点下6.9度で、9時になっても同じくらいのままでちょっと寒い。
予報では今日は午後から夕方にかけて雪が止む時間帯があるものの、基本的には一日中雪となっている。
予想最高気温は氷点下3度で寒い一日になりそうだが、それよりも雪が多く見通しが悪いので車の運転にはかなり気を付けなければならず、そちらのほうが深刻だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。