結構な雪だった(汗)

今日は子供とスキーに行ってきた。
札幌は晴れていたんだけど、現地の予報は雪。
雨雲レーダーの画像を見てもずっと雪雲が上空を通過している様子が見えた。
しかも高速道路は吹雪で通行止めとなっているので、最初から下道を通っていくことにした。
途中の江別までは晴れていたが、岩見沢市に入ってから曇って来て程なく雪が降り出した。
上幌向という所まで来ると雪が激しくなって視界が極端に悪くなり、道路の端も見えないほどでちょっと焦った。
なんとかスキー場に着いてみるとリフトも運転しているしスキーヤーの姿も多くは無いが見えたので他のスキー場には行かずに済んだ。
先ずは昼食を食べるために食堂に入って食事を済ませ、支度をしてゲレンデに出たらやはり激しい雪(汗)。
リフトでそう高くは無い山頂まで登ると風も強くて寒く、地吹雪状態でゲレンデには風紋が出来ているところもあったし、私は一度マスクを飛ばされかけた。
最初は2-3本(子供は1本だけと言っていたが)滑るのがせいぜいかと思っていたものの、雪が弱くなったりもしたし何と言っても子供が”楽しい!”と言っていたので結局休憩無しで6本滑ったところで寒くて身体が冷えたのでおしまいにした。
帰り道も高速は止まっていたが、途中の江別東ICから札幌までは通行止めが解除になっていたので高速を使って帰って来た。
それでもICまで行く途中、特に上幌向辺りは行きと同じで激しい雪で視界が悪くて緊張したなぁ(汗)。
なんにせよ無事に帰り着くことは出来たが、札幌市内に入ってから2件ほどの事故現場を見ることになってしまったよ(内1件は自宅のすぐそば)。

#リフトの回数券が少しだけど残ってしまったので、シーズン中にもう一回は行かないとならないな(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す