今日は暖かかった

昨日の昼間は気温が上がらず雪が降り風も強かったので外を歩くと寒かったが、一転して今日は天気が良くなり気温も上がって暖かかった。
札幌の最高気温は予想のプラス4度までは上がらなかったが、それでもプラスの2.4度と十二月の前半並みの高さだった。
16時を過ぎてから氷点下に戻ったけれど、この天気と気温で日当たりの良い道路の雪はかなり融けてアスファルトの路面が出て来たところもある。
積雪も昨夜のピーク時の54cmから46cmと8cmも減っている。
予報では明日はさらに気温が上がり、予想最高気温はプラスの6度と今日よりも高く、天気も引き続き良くて陽射しが期待できるので今日以上に雪が融けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大幅な増加

札幌市が今日1/11に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である1/4より387人(35.5%)多い1,478人で3日ぶりに1,000人を超え増加に転じた。
先週は正月休み明けと言うことで大幅な減少(46.2%減)だったので、その反動が来た感じ。
それでも2週前の同じ曜日である12/28に比べると550人(27.1%)の減少となるので、特に増えているというには当たらないかと。
新たな死亡者は2人が発表されたものの、入院患者数は前日から29人減って311人となり、病床使用率も少し下がって37.6%となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がってきた

今日の札幌は昨夜からの雪もやみ青空が広がって陽射しも戻ってきた。
気温も上がってきて10時過ぎには昨日の最高気温(氷点下1.1度)を超えてさらに上がり、間もなくプラスに転じて真冬日から脱しそうだ。
予想最高気温はプラスの4度なのでまだまだ上がって暖かくなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は好い天気

昨日は夜まで雪が降り続いていたが、それもやみ今朝は青空が広がって好い天気になっている。
気温は下がらず朝の最低気温は平年より2度ほど高い氷点下4.1度。
昨日の夕方には54cmまで増えた積雪も6時には49cmまで減っている。
予報では今日は晴れ間が多く雪の心配はあまり無さそう。
予想最高気温はプラスの4度で十二月初旬並みと高くなっているので、昨日降った雪もある程度は解けてしまいそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。