今日も暖かかった

札幌は今日も気温が上がり、最高気温はプラスの7.6度で昨日のプラス6度を上回り今年に入ってからの最高を更新した。
これは平年の三月末並みで季節が二ヶ月以上も進んだことになる。
この暖かさで積もった雪も融けて道路に水溜りが沢山出来ており、積雪も一気に昨日より5cm少ない37cmまで減っている。
特に歩道と車道の間には水溜りが出来やすく、交差点の横断歩道等では歩き難くなっていた。
また、歩道に積もった雪も固く締まった状態から緩んできていて表面が柔らかくなって滑りにくくなっていた。
この暖かさも今日までで、明日からは気温が下がり寒くなる見込みだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅減

札幌市が今日1/13(の金曜日)に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である1/6より984人(47.4%)も少ない1,093人。
2週前の12/30の1,259人に比べても166人少なくなっており、着実に減ってきているように見える。
新たな死亡者の発表は無かったが、入院患者数は前日から4人増えて317人となり2日連続の増加。
病床使用率も僅かに上がって38.5%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

N700Sをこだま号で運用かぁ・・・


上の動画は今年2023年の1/3の掛川駅で撮影されたもの。
この駅で上りののぞみ号が停車中のこだま号を追い抜くシーンばかりなんだけど、追い抜く方ののぞみ号はN700AだったりN700aだったりするのに、何故か最も遅い筈のこだま号は似て非なる最新のN700Sばかりだ。
帰省ラッシュを捌くために1時間あたり12本ものぞみ号を走らせるための正月特別ダイヤともなるとこんなこともあるんだねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

進められなかったorz(FGO)

昨夜はスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で第二部第7章の攻略を進めようと思っていた。
ところが体調を崩して横になっていたらそのまま眠ってしまい気付いたら深夜になっていた。
そこから始めてみたものの、体調は悪いままでそのまま寝落ちしてしまい全く進めることは出来なかった。
今日は少しでも進めておきたいと思うけど出来るかなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも今年最高を更新

今日の札幌は朝の最低気温こそ昨日より低かったが、日が昇るにつれて気温が上がり、9時過ぎには昨日の最高気温のプラス6度を超えて今年の最高気温を更新。
その後も徐々に上がっていて10時過ぎまでの最高気温はプラスの6.8度で十一月下旬並みとなっている。
これでもまだ予想最高気温よりは2度以上も低いので、この後もまだ上がりそう。
この暖かさで積雪も昨日より1cmほど減って41cmと平年を9cmほど下回っている。
こちらも夕方までにはもう少し減るかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は少し雲が出ているな

今朝の札幌は薄雲が出ていて青空が昨日ほどきれいではない空模様となっている。
それでも雪や雨は降っていないし陽射しもあるので悪い天気ではない。
気温は昨日より下がっていて朝の最低気温は昨日より1.6度低い氷点下4.6度で平年よりは2度高い。
予報では今日はこの後曇って来て夜遅くには雪になりそう。
予想最高気温は季節はずれに高かった昨日よりもさらに高いプラスの9度で十一月半ば並み。
これは今日も雪は融けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。