今日も大幅減だが5日ぶりに四桁に戻った

札幌市が今日1/4に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である12/28より937人(46.2%)少ない1,091人。
昨日に続いて大幅な減少だが、今年に入って初めて1,000人を上回った。
入院患者数は7日連続で458人のまま変化が無く、病床使用率も同じく52.1%のままとなっている。
新たな死者は5人が発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

H100に乗ってきた

昨日1/3は年末年始休みの最終日だった。
どこかに出かけようかと考え、最初は留萌線で留萌まで行ってみるかとも考えたが、時間的に無理があったので諦めた(札幌10時発のライラックに乗らないと深川からの留萌行に間に合わないし、後から知ったけど大雪のために旭川方面への列車がかなり運休していた)。
次に考えたのが札幌駅からはなかなか乗れないH100型気動車に乗ってみようかということ。
そこで時刻表を調べてみるとこちらはなんとか乗れそうということが判ったので用意をして出かけた。
札幌から出る小樽行のエアポートにはギリギリで間に合いなんとか乗れたが、帰省客や観光客と思われる人で車内はかなり混んでいて終点の小樽まで立ち通しだった(汗)。
小樽で倶知安行の普通列車に乗り換えるわけだが、これが目的通りH100型気動車(H100-4)だった。
こちらはそれほど混んではおらず座席(クロスシート)には座れたが、発車までには席が埋まってしまっていた(こちらは私の隣を含めて外国人観光客が多かった、おそらくはニセコ方面に行くものかと)。
当初は終点の倶知安まで乗ろうかと思っていたが、そこまで行くことも無いということで余市に目的地を変更した。
小樽から余市までは近いのですぐに着いたけど、それでも行き会い列車の遅れの影響で少し遅れて到着。
#急いだので札幌駅の改札を”はやかけん”で通過し、Kitacaエリア外の余市駅では使えないので駅の事務室で現金で清算し、カードの乗車記録をリセットして貰った。
折角の休日なので余市で呑みながら食事でも、と思っていたが、札幌に16時頃には戻りたくなったので次の小樽行に乗ることにした。
また駅の近辺で営業していたのはラーメン店くらいしか見つけられなかったので食事は札幌に戻ってから採ることにした。
帰りの列車はH100-7で行きとは違う車両で、こちらは始発駅では無いので車内には人が乗っていたがそれでもロングシートに空きがあったので座ることは出来た。

余市駅に入線してきたH100型気動車(H100-7)


帰りも塩屋駅で行き会いの通過待ちで多少遅れたが、小樽からの快速エアポート新千歳空港行には間に合い、なんと一番乗りで座席を確保出来たのは助かった。
岩見沢方面の大雪の影響で手稲までの間は各駅停車となり予定よりは遅れたが、遅れ以外のトラブルも無く無事に札幌に着いた。
札幌-余市間に乗車するのは2004年の八月以来でなんと17年半ぶり。
その時も蘭島辺りまでは凄く混んでいて座れたものの山側の座席だったせいで海を見ることは出来なかった。
今回は小樽からの帰りで海側の窓際に座れたので海の景色を楽しむことが出来て良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

年末はかなり減少していた

札幌市が発表している新型コロナウィルスの新規陽性反応者数はこの年末年始の休みの間はかなり減っていた。
特に昨日(1/3)の発表では前の週の同じ曜日である12/27より1,100人(53.6%)も少ない952人で前週の半分を下回っていた。
ただし、これは医療機関で休みのところが多く検査数自体が少なかったためと推測される(個人で検査キットを使用して陽性だった場合に登録する陽性者登録センター分は99人:14.1%の減少にとどまっている)。
入院患者数は12/28だけが461人で、後の6日間は458人と変化が無く、病床使用率も52.1%で変化無しとなっている。

今日の発表分も集計対象が1/3で休みのところが多かったので少ない数字になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒いなー

札幌は一昨日から気温が下がり、真冬日となった。
今日も気温が氷点下2.3度までしか上がらず3日連続で真冬日となる可能性が高い。
昨日までよりは若干上がってはいるものの、平年よりは低くて寒いことには変わりがない。
それでも午後になって雪もやんだし陽射しも出て来ているから昨日よりはマシかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年の福袋(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では正月恒例の福袋召喚を実施中。
今年は1stアカウントと最も新しいアカウントで引いてみることにして、先ずは1stアカウントで引いてみた。
どの召喚にするか迷ったけど、1stアカウントで所持していないサーヴァントが多いキャスターを選択。
対象の中で持っているのは「マーリン」だけなので、その他が来てくれれば初召喚となり、中でも「スカサハ・スカディ」「アルトリア・キャスター」辺りが狙い目だった。
いざ回して見ると、4枚目で早くも金のキャスターのカードが出現。
誰かな?と思って見ていると出て来たのは「キルケ―」だった。
その後は「アスクレピオス」「メディア」と続き、ラス前の10枚目でようやく星5の「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」が登場。
狙いとは違っているけど初召喚だし、予定外の「キルケ―」も来てくれたから良しとするか。
その他は星3サーヴァントの「アスクレピオス」と「メディア」がそれぞれ2枚で残りは礼装だった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。