明日から再び帯広

年滅年始は妻の実家のある帯広で過ごし、年明け早々の二日に札幌に戻って来た。
そして明日1/8に再度帯広に行くことになっている。
今度は一泊だけで翌日には札幌に戻って来るんだけど、1/2のような事故が起きて高速道路が通行止めになるようなことが無ければ良いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エクセルのPDF出力で日本語文字が表示されない

最近Windows11のPCに入れ替えたユーザーから「PCを替えてからエクセルでPDF出力をすると文字化けして読めない」と連絡が来た。
そのPDFファイルを見せて貰ったら本来漢字や仮名が表示されるところが悉く□になっている(ご丁寧に小文字”ゅ(等)”は小さい□になっていた)。
半角の数字やアルファベットは問題無く表示されているので、これは日本語フォントの埋め込みに失敗しているのが原因だろうという見当はついたが対処方法が判らない。
PCに入れ替えと同時にエクセル(を含むマイクロソフトオフィス)のバージョンも2016から2021に変わっているのでその影響もあるのかと思い調べてみた。
いくつか見つけた情報に中にはフォントが特定のフォントの場合に文字化けするというのもあって、ユーザーのPCにあったエクセルのファイルを見ると確かにそのフォントが使われていた。
そこでフォントを別なもの(MSPゴシック等)に替えてみたものの改善しない。
他にもファイルの保存ダイヤログのツールの中のWEBオプションに”フォント”タブと言うのがあるので、そこを見ると何故か”多言語/Unicode/その他の言語”になっていたので、ここを”日本語”に変更したら無事にPDFファイルに正しいフォントが埋め込まれて表示されるようになった。
これで一件落着かと思ったが、数時間後にまた同じユーザーから直っていないとの連絡がorz。
今度は別のファイルで発生していたので、原因は同じだろうと考えて先の保存時のフォントの変更を行おうとしたが、今度は正しく”日本語”となっていた。
試しに一度別のフォント(多言語)に変更して一度PDF出力をしてから再度日本語に戻して見たが効果無しorz。
その場では解決しそうになかったので”印刷”メニューから”Print to PDF”でPDFに変換する方法を教えてそれで運用して貰うことにした。
ところが翌日になって同じユーザーから連絡があり「直った!」とのこと。
どのようにしたのかを訊いたところ、もともとプリンタドライバ(CanonのLBP-8610及び8710の2台分)が正しく入っていなかったので、それらを一度削除してからインストールしたところ直ったとのこと。
原因も直った理由も良く判らないがとにかく使えるようになったので、そのまま使うとのことだけど、どんなところに影響が出てくるか判ったもんじゃないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅に増加

札幌市が今日1/7に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である12/31より1,057人(113.9%)も多い1,985人で2倍以上になった。
これは2週間前の12/24の1,820人を少し上回るレベルで、年末年始に減ったのが元に戻ったかのようだ。
新たな死者は4人が発表されているが、ここ2日ばかり減少している入院患者数は前日からさらに5人減って340人となり、病床使用率も少し下がって38.8%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

パナの新型フルサイズ機「LUMIX S5II(X)」は価格が安い!

パナソニックが先日発表した新型のフルサイズミラーレス一眼「LUMIX S5II」は今日1/7から予約受付が開始され、2/16に発売の予定だ。
既に量販店等の各店舗では予約可能となっているが、注目はその価格。
なんと単焦点レンズ(50mmF1.8)と標準ズームレンズ(20-60mm F3.5-5.6)が付いたWレンズキットで最安値は30万円を切っているうえ3万円のキャッシュバックもあってフルサイズ機の新製品としては異様に低い価格設定となっている。

さらに動画機能を向上させている兄弟機「LUMIX S5IIX」もWレンズキットで33万円強(しかも35,000円のキャッシュバック付きで実質30万円を割り込む!)とこちらも格安。
「S5IIX」は発売が六月末と四カ月以上も遅くなるが、デザインが好きだとか動画の外部記録が必要で待てる人はこっちを予約した方が良いかも?

Lマウントはこれまであまり興味が湧かなかったけど、SIGMAの「fp」以来ちょっと欲しくなってきたかも(汗)。

EFマウントからLマウントへのアダプターも手に入るから手持ちのレンズが使えそうというのも良さそうだなー(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は真冬日

一昨日昨日と最高気温が0度以上になった札幌だけど、今日は今のところ最高気温が氷点下0.4度で真冬日となっている。
既に1度以上下がっていてこの後も上昇する要因が無いのでおそらくはこのまま真冬日となりそうだ。
それでも真冬の北海道としては今日も暖かい内に入るんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

美游狙いでまさかの?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の信念ピックアップ召喚で美游狙いで11連を回して見た。
以前より出現確率が上がっている(1.5->2.1%)とは言え、そうそう出るわけでも無いのでそれほど期待していなかったが、それでも2枚目で銀のキャスターのカードが出た際には思わず”光れ!”と念じてしまった(笑)。
その時は「パラケルスス」だったんだけど、5枚目で前触れなく金のカードが出て来た・・・のだが、期待していたキャスターではなく何故かライダーのカード。
誰だろう?と思って見ていたらまさかの「オジマンディアス」だった。

今年2枚目の星5だし初召喚なので嬉しいんだけど、同じ星5ならピックアップ対象の「カレン・オルテンシア」に出て来て欲しかったかも?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は大幅な増加だった

札幌市が昨日1/6に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である12/30より818人(65.0%)も多い2,077人。
2,000人を超えるのは昨年暮れの12/28以来9日ぶりのこと。
やはり年末年始の休み中は検査を受ける人が少なくて”見た目の”新規陽性反応者が減っていたのだろう。
新たな死者は2人が発表されているが、入院患者数は前日から32人減って345人となり、病床使用率も39.3%と40%を下回っている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も降って来た

札幌は8時前頃から雪が降って来た。
大粒の牡丹雪だけど量は多くは無く、アスファルトの路面に乗った雪は通る車の起こす風で吹き飛ばされる程度で新たに積もることは無い。
今季は雪が少なくて助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。